2017-02

過剰な手紙

17022106

 年が明ける前、
 休眠状態のスキー場のニュースを眺めながら思っていました。
 この冬は暖冬かな。
 雪山は期待できないかも。

17022101

 1月に入ってハンマーで叩きつけられたように気温が下がり、
 中国山地にドカ雪が降りました。
 昔、「雪は天から送られた手紙」だと書いた人がいますが、
 またいきなり大量に届いたものです。

17022103

 素人が雪山に入っていい状態とは見えず、天気図とにらめっこ。

17022104

 あきらめかけたある日、びっくりするほど条件の揃った予報が出たので、
 車にスノーシューを積み込み、えんやこらと出かけてきました。

17022105

17022102

 わーい、楽し~!!


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

カカオの旅

 2月14日ですね。
 ご用意してます。

17021404

 とりあえず記事をたたみます

カカオの旅 »

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

鬼の棲む国

17020405

 今日は立春。
 青空のもと、暖かい1日でした。

 が、目がヤツの存在を感知してしまいました。
 かゆい、痒い、カユイ。
 暖かくなるのはうれしいのですが、
 スギ花粉のシーズンもまたやってきたのだなぁ。

17020402

17020403

 昨日は立春の前日で節分。

17020404

 節分っぽい画像を撮ったはいいけれど、現像が間に合わず今日掲載です。
 (そもそも記事の掲載自体が2週間ぶりなのですけれど)

17020406

 ブログを始めた頃に豆のおまけで手に入れた(画像内の)鬼のお面ですが、
 今回の撮影でついにガタが来ました。
 意外ともったほうでしょうか。

17020407

 今年は食品売り場に節分豆が並ぶようになった頃から、
 我が家には豆が常備されていました。
 目につくたびに食べてしまう危険な食べ物でした。
 そんなわけで年齢と同じ数を食べたのは確実です。
 明日、買い物に行ってもまだ置いてあったら、きっと買ってしまうでしょう。

17020408

 この1年をなんとかのりきりたいものです。
 身のうちの福はもちろん鬼にも豆をあげるから、総動員で!

17020409

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

ご飯のつや

17011901

 この冬はぬるいのかな、
 交換した冬タイヤは過剰投資だったかな
 なんて思っていたら冬将軍が本気を出して攻め下ってきました。
 甍の波を平らにした雪が消える一方で、冷たい風が身に応えます。

17011907

17011902

 先日、炊飯器を買い換えました。
 先代も使えないことはありませんでしたが、
 内釜と外装の劣化があまりにもひどく、退役と相成りました。

17011903

 新しい炊飯器で炊き上がったご飯は家電の進化を感じさせるおいしさ。
 ただタイマーセットとかこまごまとしたセッティングがちょっと面倒です。
 液晶とか電子スイッチじゃなくて、もっと単純なのでいいのだよ。
 いまさらメカニカルなタイマーの方が高くつくのかもしれません。
 でも交換できない内蔵電池とか、面倒極まりない。

17011906

17011904

 買った家電量販店で先代の処分をお願いしました。
 引き取られていく様子に、「ドナドナ」脳内再生。
 (悲しそうな瞳なのは、あちらなのかこちらなのか)
 20年以上という長きにわたって、毎日の食を支えてくれた働き者でした。
 今までありがとう。

17011905

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

またしてもな、お正月

 三が日こそ暖かい日が続きましたが、
 寒さの方も仕事始めしたらしく、朝が辛い。
 (まあ、それだけでもないのですが)
 えーっと、「寒中お見舞い申し上げます」。

17010901

 私の新年は禁酒で幕を開けました。
 大晦日、右手小指の爪の間に「スイバリがたった」せいです。

17010905

 何それ?という方もおられるでしょう。
 「スイバリ」とは、西日本の一部で話される方言で
 木や竹のささくれている(細かく割けている)繊維のことです。
 (ソバリとかソベラとかシバリとかも)
 これが皮膚などに刺さることを「スイバリがたつ」と言います。

17010903

 つまり、爪の間に木の繊維が刺さったのだよ。

17010904

 何か拷問めいた響きの事態です。
 放置すれば、間違いなく化膿して面倒なことになります。
 毛抜きで抜こうにも、摘まむはしからちぎれてしまい爪が邪魔に。
 で、爪をはいだり切れ目を入れたり、小1時間がかりで取りました。
 (よく切れる刃物ってありがたいね)

17010902

 化膿するのが嫌なので、洗浄をして抗生剤をのんで禁酒の始まり。
 (ほかの部分ならここまで大げさにしないのですけれど)
 年越し&正月料理を前にノンアルコール。
 小指に何かが触れればビリッと痛い、そんな三が日でした。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:amino
 元からの趣味だったカメラと、はまってしまったドールが化合して、なんだか引き返せないところに立っている気がします。

基本的方針:
 気まぐれ、いきあたりばったり
お供のモデル:
 ことり、愛佳、凛、ナツキ、桜
 史織、雪歩
アシスタント:
 みう

 気長に見ていただけたら嬉しいです。

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード