2017-10

月の宴

17100406

 こんばんは、
 今夜の月は見えましたか?

17100402

 旧暦では
 1・2・3月を春、
 4・5・6月を夏、
 7・8・9月を秋、
 10・11・12月を冬としています。
 今日は陰暦8月15日。
 秋の中央ということで中秋(ちゅうしゅう)。

17100403

 まあ実際の気象のうえからみると私の住む地域では、
 秋の真ん中って1ヶ月くらい先な気がします。
 とはいえ寒い地域では雪が降ったなんて報道もありますから、
 南北に長い日本のこと、地域差は大きそうです。

17100404

 月の満ち欠けの周期は約29.5日です。
 旧暦は月の満ち欠けを基準にした太陰暦の一種なので、1ヶ月は29日か30日。
 旧暦の日付は月の満ち欠けによく対応し、ひと月の半ばである15日の夜に昇る月、
 つまり「十五夜の月」 は「満月」か「ほぼ満月」となります。

 秋の夜空に昇る丸い月は中秋の名月と呼ばれるようになり、
 秋の収穫を祝いながらこれを観賞する風習が生まれました。

17100401

 太陽暦になってずいぶん経つ(1872年の採用から145年)のに、
 こうして旧暦の行事が話題になるのは、月の力か文化の力か。

17100405

 なお、今月の満月は10月6日(陰暦8月17日)です。
 「十五夜の月」が見られなかった方も、
 「満月」で中秋のお月見ができるかもしれませんね。


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

ひそと積む

 今日は6月1日。
 何かあったような気がしたのだけれど、なんだろう。
 衣替え。
 気象記念日。

 そういうのじゃなくて、私的な何かがあったはず。
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 あっ!

17060102

 当ブログ「AMINO工房」が、
 2009年6月1日の開始から8年経ちました。

17060104

 これまで掲載した記事は1204本。
 昨年6月~昨日までに掲載した記事は45本で月平均3.75本。(少ないなぁ)

17060101

 お越しくださる皆さんの存在、
 そして皆さんの「拍手」やコメントが無ければ、続いていないでしょう。
 心からお礼申し上げます。

17060103

 この記事から9年目の始まりです。
 例によって、目指すのは年越しです。
 (まずは続ける、そのうえで更新頻度の増加を目指す)

 今後とも気長にお付き合いいただけたら幸いです。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

路地歩き

 水郷と商家の街並みめぐり、第3回。(第1回はこちら

16100919

 画像多めなので、記事をたたみます

路地歩き »

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

城下うるおす

 18きっぷで行く水郷と商家の町並み、第2回。(第1回はこちら
 
1601100412

 それでは、画像が多めなので記事をたたみます

城下うるおす »

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

近江海へ

 連日の雨でカビが気になって仕方がありません。
 ふと思い立ち、
 気象庁のHPで先月9月における近隣の気象観測データを見てみました。

 すると、
 9月としては観測史上トップ10に入る月平均気温。
 9月としては観測史上トップ5に入る月降水量。
 9月としては観測史上最も短い月間日照時間。
 太陽がないくせに蒸し暑い9月だったということが、改めて裏付けされてしまいました。

 秋雨前の日射しを思い出そうと、
 18きっぷでちょっと出かけた際の画像を掲載します。

16100201

 画像が多めなので記事をたたみます

近江海へ »

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:amino
 元からの趣味だったカメラと、はまってしまったドールが化合して、なんだか引き返せないところに立っている気がします。

基本方針:
 気まぐれ、いきあたりばったり
お供のモデル:
 ことり、愛佳、凛、ナツキ、桜
 史織、雪歩
アシスタント:
 みう

 気長に見ていただけたら嬉しいです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード