2009-07

波を蹴ってうねりを越えて

09071901

 背景はヨットなのですが。
 一部しか写っていないうえにボケているので、なんだか分かりませんね。
 ヨットハーバーで撮影したのですが、管理の方にあまりいい顔されませんでした。
 めぐり合わせが悪かったのかな。
 見切りを付けて、海沿いを移動しながら撮影していました。

09071903

 流れ流れて、別のレジャーボート(釣りを意識した船が多かった)の係留施設へ。
 こちらは管理の人もお客さんも、いろいろフレンドリー。
 ありがたく邪魔にならなさそうな場所で撮影再開。
 
09071902

 3回にわたった凛の港湾編はこれで一段落です。
 しまった。7月20日まで持たせれば「海の日」特集とか言えたのに。

 ところで「118」をご存知ですか?
 海上における事件事故(海難・密輸・密航・海洋汚染など)の緊急連絡用電話番号だそうです。
 電車の中吊り広告に「海上のもしもは118」とありました。
 で、どんなものかと海上保安庁のHPへ。

 えっ?
 いたずらを含む間違い電話が99%!
 運用開始(平成12年5月1日)から平成21年4月30日までの状況を元に計算してみました。
 通報数は年間719,000件以上で、1日約1,970件。
 うち間違いは年間714,000件以上で、1日約1950件。
 何と言う業務妨害。

 ついでに比較のために「119」もちょっと見てみましょう。
 参考資料は平成21年度消防白書。
 平成20年の年間通報件数が8,475,781件なので、1日23,000件以上。
 桁違いですな。
 そのうち、間違い5%いたずら2%(年間約590,000件)なので、1日約1,600件。
 十分けったいな数ですが、規模の違いを思えば「118」の大変さが際立ちます。

 ・・・とりあえず、「118」覚えておこう。

 

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:amino
 元からの趣味だったカメラと、はまってしまったドールが化合して、なんだか引き返せないところに立っている気がします。

基本的方針:
 気まぐれ、いきあたりばったり
お供のモデル:
 ことり、愛佳、凛、ナツキ、桜
 史織、雪歩
アシスタント:
 みう

 気長に見ていただけたら嬉しいです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード