2009-08

出梅

 地方気象台によると、本日「中国地方は梅雨明けしたとみられます」とのこと。
 平年の梅雨明けが7月20日ごろ(去年は7月5日ごろ)なので、ずいぶんゆっくりでした。

09080401

 ついでに県庁所在地の降水量も調べてみました。
 09年7月の降水量は512mm。平年7月値で236.3mmなので、倍以上。
 年間平均が1540.6mmなので、大雑把に言うと1年間に降る雨の1/3がこの月に集中したことになります。
 また、7月20日~26日の7日間で338.5mm降っていました。
 かなり集中豪雨だったといえるでしょう。

09080402

 同様に日照時間にも影響が。
 今年7月の日照時間は88.3時間。
 平年7月値で182.9時間なので、48.2%。
 5割以上減少したことになります。
 農作物が心配。

09080403

 それにしても、インターネットって本当に便利です。
 かなり行き当たりばったりな方法でも目的の情報が手に入ります。
 子供たちが8月末に夏休みの天気を調べるのもさぞかし楽でしょうね。
 まあ、宿題の答えそのものが氾濫する世の中だもんなぁ。
 便利すぎて、情報を出す側受け取る側の情報に対する慎重さや謙虚さが無くなりそうです。
 気をつけよう。


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:amino
 元からの趣味だったカメラと、はまってしまったドールが化合して、なんだか引き返せないところに立っている気がします。

基本的方針:
 気まぐれ、いきあたりばったり
お供のモデル:
 ことり、愛佳、凛、ナツキ、桜
 史織、雪歩
アシスタント:
 みう

 気長に見ていただけたら嬉しいです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード