2009-09

下駄と夕日とテルテル坊主

 9月も今日で終わり、今年もあと3ヶ月。
 なんだか慌しさが増していく気がします。

09093010

 今回は天気予報の予想精度のお話です。
 前回、長期予報を調べた時に思った「そもそも天気予報はどのくらい当たるの?」が、きっかけです。
 あまりドールサイトっぽく無い内容です。
 
 とりあえず気象庁のHPへ。
 検証していました。
 ただ、昔からのデータが欲しかったのですが、期待するほど細かく書いてありませんでした。
 
 とりあえず近年(期間:平成4年(1992年)~平成20年(2008年)の平均)の降水の有無に的を絞って見てみました。
 やっぱり月や地域によってばらつきがあります。
 17時に発表される翌日の予報適中確率については、年間平均・全国平均で82%。
 17時に発表される明後日分は、78%。

 えーっと、これって高いのかな?
 適中率50%が確率半々で、下駄を放り投げるのと変わらないというのを念頭に考えます。
 それでも翌日分の82%の解釈は人によりそうですね。
 高いともいえるし、100日のうち18日(3ヶ月のうち、16日)は外れるともいえます。

09093003
  
 11時に発表される週間天気予報は、3日目・73%、4日目・70%、5日目・68%、6日目・67%、7日目・65%。
 さすがにぐっと適中率が下がります。

 非常に多くの観測地や人工衛星からのデータ、ものすごい性能のコンピュータによるシミュレーションを駆使してこれですから、長期予報はかなり難しい仕事でしょうね。
 複雑な大気の動きを予測するのは、まだまだ未知の世界のようです。

 天気予報はやはりあくまでも「予報」として、行動計画の参考くらいに考えたほうがよさそうです。

09093002

 画像は植物公園で撮影したものです。
 でも、撮影地らしさがあまり出ませんでした。
 ぼかすと緑で一体化してしまう。

 雑記:
 漏水修理がひとまず完了しました。
 水の流れがやたらと良くなりました。


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

秋霖

09092902

 北からの冷たい空気と南からの暖かい空気がぶつかると、大気が不安定な状態になります。
 梅雨や秋は、この両方の空気が日本の上空で押し合いをするので、不安定な大気が居座り、雨が降りやすい状態が続きます。
 これが梅雨や秋の長雨の原因です。

 秋には太陽の高度が下がるのと合わせて、雨が降ったり止んだりしながら北の空気が勝っていき、気温が下がっていきます。
 少しずつ冬がやって来ます。
 (寒いのは嫌い)
 衣替えの準備もしなきゃ。

09092903

 さて、気象庁の1ヶ月予報(中国地方、9月26日~10月23日)によると、平年より気温が高くなる確率が50%・平年並み30%・低くなる20%でした。
 長期予報ってどこまであてになるのでしょう。

 ん?50%?
 「気温が高くなるか高くならないか」だったら、確率半々てこと?
 はっきりしないなぁ。

09092901

 昨日帰宅すると郵便受けに、漏水しているとメモが入っていました。
 水道検針の方からでした。

 大家さんに話をつけて、管工事の業者に連絡。
 今日、状況確認。
 部品注文の上、後日工事ということになりました。
 

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

アタックチャンス!

09092702

 「リンゴが赤くなると医者が青くなる」 (トマトや柿でも同じような言い回しが)と言うそうですが。
 角を獲られたオセロゲームのように、インフルエンザが広まっています。

 マイケル・クライトンの「アンドロメダ病原体」を思い出すといっても、周囲には理解してもらえませんでした。
 でも、エヴァンゲリオンTV版の第拾参話(でしたっけ?)「使徒、侵入」でMAGIが乗っ取られる時みたいというと、うなずかれるっていったいどうなっているのか。

09092703

 人の咳やくしゃみが気になって気になって、我ながら神経質なことです。

 そういえば「せきエチケット」という言葉を知ったのは、ドルパへ行く途中に名古屋駅で見たポスターからでした。
 変わった用語ができたなと。

09092701

 土曜日に自ら招いたミスにショックを受け、日曜日はその善後策と精神的建て直しに費やしました。
 明日も継続作業です。
 気が重い。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

目に入るものたち

09092602

 8月末に行った「里」画像の続きです。
 庭でかなりの時間をすごしていました。
 館内へ移動。
 
09092601

 暗い!
 目が悪くなったのかと思いました。
 外で遊びすぎたのでしょう。
 カメラの感度調節をしながら、目が慣れるのを待ち、撮影続行。

09092604

 ウィッグが浅かったのか。
 なんだか、おデコな感じになってしまいました。

 雑記:
 友人の宅に遊びにいき、だらだらと話をしてきました。

 ハイビジョンスペックでハードディスクレコーダーに録画された大河ドラマをまず見せられました。
 綺麗。
 確かに業界団体がコピー制限したくなる気持ちが分かります。
 録画していたら、DVDだかBDだかわざわざ買う気無くなるでしょうね。
 だからといって1回だけってのは、やりすぎだけれど。

 続いて再放送していたとかいう、水戸黄門第1部を鑑賞。
 今とは違う方向に凝ったストーリー展開。
 印籠も出ませんでしたし。
 新鮮で面白かった。

  

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

動くもの、動かぬもの

 愛車が帰ってきました!

 代車のランサーよ、さらば。
 割と楽しい車だったよ。

 後部バンパーが新品になりました。
 ボディと微妙に色が違って鮮やかです。
 やっぱりボディは退色していたか。
 屋外駐車だから仕方ありません。 

09092502

 新しい三脚を購入しました。
 ほんのちょっとだけしっかりしたのを選びました。

 早速試しに街を見下ろす高台で撮影。
 デジカメのISO感度は200。
 上の画像のレンズは90mm(TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1)。
 下の画像は50mm(NIKON Ai AF Nikkor 50mm F1.4D)。

 駐車場の門を施錠すると忠告されましたので、もう少し撮りたかったのですが撤収。

09092501

 なんだか鍋が食べたくなりました。
 でも白菜はまだ高いです。
 キャベツとニラと豚肉でやろう。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:amino
 元からの趣味だったカメラと、はまってしまったドールが化合して、なんだか引き返せないところに立っている気がします。

基本的方針:
 気まぐれ、いきあたりばったり
お供のモデル:
 ことり、愛佳、凛、ナツキ、桜
 史織、雪歩
アシスタント:
 みう

 気長に見ていただけたら嬉しいです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード