2009-10

お祭り参加表明

09102301

 明日は、DDギャザリング。
 店舗によって、先着順・抽選とずいぶんお客の捌き方が違うようで。
 本当に欲しい人の所に目的の品がきちんと届けばいいのですが、どうなることやら。

09102302

 とりあえず、狙いは定めたので突貫します。
 あきらめスキルを鍛える結果にならないことを願って。

09102303

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

流れ星見つけた

09102201

 昨晩は、ハレー彗星の置き土産、オリオン座流星群を観測。
 流星はチリが地球の大気に飛び込んで燃えることで生じます。

 澄んだ空の向こうから、空気を裂いて瞬間、光が流れる。
 美しく、うまく見られると素直にうれしいです。

09102202

 雲が少ないので観測にはよかったのですが、放射冷却が起こるので寒い!
 耐寒装備も真冬並にしましたが、底冷えが体の芯まで凍えさせます。
 あたたか~い缶コーヒーがありがたい。

 カメラでも狙いましたが、流星は捉えられませんでした。
 流星群の撮影に24mmレンズ+DXフォーマットの組み合わせは、画角が狭くて運任せです。
 以前試しに夜空を撮った時、長秒時ノイズ除去が働いて星がいくつか消えていたので、今回は忘れずに機能OFF。
 
09102203(露光時間30秒)

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

Great Pumpkin

09102001

 ハロウィンって、何なのでしょうか。
 イマイチ理解しきれない行事だったりします。

09102002

 お祭り嗜好な性分と無駄に理屈っぽいオツムが競合中です。

 子供が仮装して「Trick or treat.」の呪文を唱えると、お菓子をもらえるイベント?
 カボチャ祭り?
 お盆と大晦日をまとめて、現世と「どこか」を繋ぐ行事?

09102003

 私がハロウィンと出会ったのは、「ピーナッツ (Peanuts)」(スヌーピーの方が通りがいいかな)でした。

 へぇ、そんなイベントがあるのかと。
 ライナスがカボチャ畑で一晩中、カボチャ大王を待つという、このキャラクター独特の行動が、やたらと印象に残っています。
 
09102004

 それにしてもまさか、日本にここまで浸透していくとは。
 分からないなりに、とりあえずのっかってみる?

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

ささやかな自己主張

09101906

 キンモクセイが満開。
 あたり一面に独特の芳香が漂っていました。
 
09101901

 画像は、この時の公園に行って撮ってきました。
 今回は風が弱く時間もあったので、気楽に撮影できました。

 周囲を掃除したい場面も。
 状況に応じて小さな箒を持って行くことも検討中。
 荷物を減らしたいのに。
 
09101903

 土曜に飲んだお酒のおかげで、昨日は少し二日酔いでした。

 「最近一緒に日本酒飲んでくれる人がいないんだけど、どうよ」とのお誘い。
 若者のビール離れや日本酒離れを聞いて、だいぶ時間が経っている気もします。
 他の飲み会でも、皆のアルコール消費が減っているような・・・。
 こちらは田舎なので、移動手段が車ということも影響しているでしょう。
 無理強いする人が減るのはよいことです。
 おとなしすぎて、ちょっと寂しいですけどね。

09101904

雑記:
 新型インフルエンザ用のワクチン接種が、最優先とされた医療従事者を対象に始まった。
 多少の混乱は予想されていたとはいえ、医療現場の困惑は大きそう。
 受付の人も接種できるのでしょうか。
 
 自分が接種できる可能性は、(何かの冗談で余らない限り)低そうです。
 ワクチンの確保数と医学的な見地から優先順位を決めているので仕方が無いのですが、中3と高3の受験生にはもう少し早めに接種させてあげたい気はします。
 あと浪人生は、優先枠から外れているようですね。
 (どんな気持ちでいるのだろう)
 これから、季節性インフルエンザ(聞き慣れない表現です)も流行するでしょう。
 せめて、手洗い・うがいに励むとしよう。

 

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

ああっ、重曹さまっ

 
09101701

 お風呂場の汚れが落ちないので試しに重曹を買ってみました。
 床を濡らして、重曹を撒きタワシで擦ってみました。
 落ちた。なかなかの威力です。

09101702

 レンジ周りの油汚れにも試してみました。
 すばらしい。
 驚きの洗浄力。

09101703

 これで洗濯にも使えるとか。
 あまりの万能ぶりに惚れてしまいそうです。
 まるで、しょくぱんまんさまを前にしたドキンちゃんのようです。
 きれいにする場所を求めて、広くも無い家の中をうろうろ。
 すっかり白い粉の虜。

09101704
 
 よっしゃ使ってみるかという方は、アルミ・テフロン加工品・木とは相性が悪いので、お気を付けください。
 黒ずんだり、剥がれたり、シミになったりするようです。

 それにしても、見事なまでに画像と関係なかったですね。

09101705

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:amino
 元からの趣味だったカメラと、はまってしまったドールが化合して、なんだか引き返せないところに立っている気がします。

基本方針:
 気まぐれ、いきあたりばったり
お供のモデル:
 ことり、愛佳、凛、ナツキ、桜
 史織、雪歩
アシスタント:
 みう

 気長に見ていただけたら嬉しいです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード