2009-10

美作滝尾駅(JR西日本)

09101001

 木造駅舎・無人駅巡り、続いては、
 JR因美線、美作滝尾(みまさかたきお)駅です。

 映画「男はつらいよ」のロケ地ということで、入り口付近に碑が建っていました。

09101002

 この駅も昭和初期の開業当時の風情を、今に残しています。
 光が入りやすく、明るいイメージの駅舎内。
 きれいに清掃されており、地元の熱意を感じます。

 「寅さん」の撮影風景に関する写真が結構飾ってありました。

09101004

 アルミサッシは見当たりません。
 木枠の窓、木製の扉・改札口、黒ずみさえも美しい。

 知和駅と同様にぜひ残して欲しい駅です。

09101005(智頭方向を望む)

09101003(津山方向を望む)

 ホーム周囲が開けているので、開放感があります。

09101006

 さて、「いつもの撮影」ですが、ここでは凛がモデルでした。
 ご紹介はまた次回に。

 あ、黒い車に乗った2人組は、ここでは先着しており、出発する直前でした。
 こちらが途中でコンビニに寄ったからかな。
 お互い軽く手を上げて、挨拶。


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:amino
 元からの趣味だったカメラと、はまってしまったドールが化合して、なんだか引き返せないところに立っている気がします。

基本方針:
 気まぐれ、いきあたりばったり
お供のモデル:
 ことり、愛佳、凛、ナツキ、桜
 史織、雪歩
アシスタント:
 みう

 気長に見ていただけたら嬉しいです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード