2009-10

流れ星見つけた

09102201

 昨晩は、ハレー彗星の置き土産、オリオン座流星群を観測。
 流星はチリが地球の大気に飛び込んで燃えることで生じます。

 澄んだ空の向こうから、空気を裂いて瞬間、光が流れる。
 美しく、うまく見られると素直にうれしいです。

09102202

 雲が少ないので観測にはよかったのですが、放射冷却が起こるので寒い!
 耐寒装備も真冬並にしましたが、底冷えが体の芯まで凍えさせます。
 あたたか~い缶コーヒーがありがたい。

 カメラでも狙いましたが、流星は捉えられませんでした。
 流星群の撮影に24mmレンズ+DXフォーマットの組み合わせは、画角が狭くて運任せです。
 以前試しに夜空を撮った時、長秒時ノイズ除去が働いて星がいくつか消えていたので、今回は忘れずに機能OFF。
 
09102203(露光時間30秒)


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:amino
 元からの趣味だったカメラと、はまってしまったドールが化合して、なんだか引き返せないところに立っている気がします。

基本方針:
 気まぐれ、いきあたりばったり
お供のモデル:
 ことり、愛佳、凛、ナツキ、桜
 史織、雪歩
アシスタント:
 みう

 気長に見ていただけたら嬉しいです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード