2009-10

海を渡る鬼火

09103104

 凛のハロウィン画像の続きです。
 なんだか凛がいつもより幼く見えます。

09103102

 この行事って、何でカボチャなんだろう?
 カボチャって新大陸起源じゃなかったけ?
 ハロウィンって、ケルトがどうこうとヨーロッパ由来の古くからの行事では?

09103101

 教えて、wiki先生!google老師!
 で、分かった事の要約です。

 ハロウィンにおけるみんなのアイドル、ジャックランタンは、なんだかとにかく「鬼火のような彷徨える魂」という存在で、アイルランドやスコットランドにおいてカブを使って擬人化されていた。
 (ジャックって、日本の太郎みたいに男性を示す一般的な名前だし、提灯太郎ってところか?)
 この話が移民と共にアメリカに伝わり、この地で中が柔らかく細工しやすいカボチャに変わったということのようです。

09103105

 ちょっと納得。
 カボチャはかなり丈夫で育てやすいので、過酷な状況で耕作せざるを得なかった移民たちにとって、おそらくこの季節の身近な食物だったのでしょう。

09103103

 そんな理屈っぽい私のハロウィン。
 10月も過ぎてゆきます。

09103106


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:amino
 元からの趣味だったカメラと、はまってしまったドールが化合して、なんだか引き返せないところに立っている気がします。

基本方針:
 気まぐれ、いきあたりばったり
お供のモデル:
 ことり、愛佳、凛、ナツキ、桜
 史織、雪歩
アシスタント:
 みう

 気長に見ていただけたら嬉しいです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード