2009-12

大晦日の追憶

 なかなか激しい天気の大晦日です。
 交通は混乱して、帰省や行楽の足を直撃しています。
 ちょっと買い物するために車に乗っただけなのに、渋滞に巻き込まれてかなり後悔しました。
 
 昨日は、高校時代の友人たちと忘年会。
 皆、結婚したり、子供が生まれたり、外見が老けていったり、どんどん時間が過ぎていることを実感します。
 高校の時には想像もしなかった時間を、今、生きています。
 頭の中身は、変わっていないのに。

09123101

 マイコンがパソコンに変わる過渡期。
 ネットワークの発展は、予想や希望の段階でしかありませんでした。
 IT革命や流通革命というのは、革命というにふさわしい速さと深度で進行して行ったのだと実感します。
 物欲にまみれたオタ生活を豊かにする「革命」でした。
 同人誌が自宅で買えるとか考えたこともなかったですよ。
 必要なもの・欲しいもの・キャパシティを明確にしておかないと、自分を空費して終わりそうです。

09123102

 そういえば、あの頃は60cmもあるドールにはまるなんて、思っても見なかったなぁ。
 葛藤の末「お迎え」、ブログを始めることになり、皆さんと接する機会を持てました。
 結局どんな技術も、使う側次第でどうとでもなる話なんですよね。

09123103

 ぐだぐだ書き連ねましたが、お付き合いいただきありがとうございました。
 また、来年もよろしくお願いします。
 それでは、よいお年を。


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

本日の特選素材です!

09122902

 友人から宅急便が届きました。
 発泡スチロールの箱を開けると、サザエ!
 生きてる!
 20個以上あります。

09122901

 とりあえず8個ほど、塩水に漬けて砂抜きをしました。
 調理法は壷焼き以外に何があるというのでしょう。
 醤油をたらして、グリルでこんがり。

09122903

 ビール片手においしくいただきました。
 残りはおすそ分け。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

トラ・トラ・トラ

09122802

 週間天気予報で、初日の出についてコメントが出るようになりました。
 道は金融機関への車・営業の車・帰省の車が溢れ、そこに冬休みのためか自動車学校の教習車が現れて混雑に拍車をかけています。
 歳末の街はざわめきを増しています。

09122801

 なんとか年賀状ができました。
 結婚や引越しなど諸事情があった人をチェックしながら宛名書き。
 途中、平成の大合併を忘れて旧地名を書く間違いをしながら、なんとか書き上げました。

09122803

 今時、全て手作業でやる時代錯誤な年賀状。
 早速、この近辺の中心になっている郵便局に投函してきました。
 これできっと元日には届くはずです。
 がんばれ、郵便の中の人!

09122804

 タイトル、ちょっと不謹慎だったかも。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

ツモ!

 ドルパアフターへ行ってきました。

 行った店舗に集まった人は、以前と比べてずいぶん少なかった気がします。
 (狙い目が無かったのか、日程が悪いのか、寒さなのか、不況のためか)

 恒例のクジ引きですが、今回のクジ運を別の機会に回したいほどよかったです。 
 限定品も店内の品も欠けることなく選び放題。
 あまりの状況の良さにハイになり、予定以上に買いそうでした。
 高額商品ぞろいなのに。
 自制心、自制心。

09122701

 結局、フェミニン・ダウンセットと高等部スクールガールセットを購入しました。
 中等部スクールガールセットもかなり気になったのですが、スルーしました。
 今にして思うと、買っておけばよかったかも?

 来年の裁縫の目標は、「ベストを作れるようになる」にしましょう。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

新戦力加入

09122505

 2本のレンズが届きました。

09122504

 まずは、Nikon AF-S NIKKOR 50mm f1.4Gです。
 欲しいと言い続けていた新しい50mmです。
 シグマの50mmにするか迷いましたが、試用させてもらったり調べていく中で
 ・Nikonの方が若干柔らかい描写で、自分の好みに近かった。
 ・フィルター径があまりに大きいとフィルター購入の障害になりそう。
 ・純正品の安定感。
 といった理由でニコン製を選択しました。

 超音波モーター内蔵のためか、AFの感触が今まで使っていたレンズ(50mmf1.4D)とは全然違います。
 マニュアルフォーカスも手ごたえがあるので、ピントが合わせやすくなっています。
 (外見はDレンズの方が好み)
 おそらく撮影時に使用頻度の最も高いレンズになるでしょう。

09122503

 続いて、Tokina AT-X 107 DX Fisheye 10-17mm f3.5-4.5です。
 DXフォーマット用は買うまいと思っていたのですが、陥落しました。
 当初は超広角レンズを物色していたのですが、どうせ歪むのならば徹底的に歪んでいた方が面白いと、魚眼レンズにしました。

 コンパクトなのでカメラバックの中で場所をとらず、ポンと入れておけます。
 最短撮影距離0.14mで、レンズが当たりそうなほど被写体に近寄れます。
 ただし、フィルターは取り付けられません。
 前玉に傷をつけそうなので、気をつけないと。

09122502

 今回の増強で、直球・変化球共に磨きをかけていきたいですね。

 明日はドルパアフター。
 今年最後の運試し。
 服狙いで参戦予定です。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:amino
 元からの趣味だったカメラと、はまってしまったドールが化合して、なんだか引き返せないところに立っている気がします。

基本的方針:
 気まぐれ、いきあたりばったり
お供のモデル:
 ことり、愛佳、凛、ナツキ、桜
 史織、雪歩
アシスタント:
 みう

 気長に見ていただけたら嬉しいです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード