2010-02

巻いて巻いて~

10022801

 2月最終日。
 南米チリの地震に伴う津波が、日本をざわつかせています。
 運休・通行止め、避難は不便ですが、生きているから文句も言えるってものです。

 それにしても津波って言うのは、本当に波長が長いのですね。
 検潮所の波形データを見ていると、干満のリズムのなかに津波のリズムが加わって、大きく揺らいでいます。
 普段の波とは比べ物にならない水量が動いているのを感じます。

10022802

 凛がしているマフラーは、撮影の前日にニット生地を切っただけのものです。
 端処理もしていません。
 というより、ほとんどほつれないので必要ありませんでした。
 レースを付けてみようかとも思いましたが、試しに着せてみて今回はシンプルな方がいいやと、そのまま使用しました。

 それとどんな巻き方がいいのか、しばらく悩みました。

10022803

 冬季オリンピックももうすぐ終わりですね。
 後年どのように評価されるのか、興味があります。


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

光、あれっ?

10022701

 昨日は1日雨降りで、花粉を気にしなくても良かったので、すごしやすかったです。
 またここ数日は暖かく、厚手の上着を着ずにすごせるので、ずいぶん身軽になりました。

 帰宅して、激しい眠気に襲われました。
 昼間の講習会で、普段使わないレベルまで頭を使ったので、帰ってきてほっとしたのでしょう。
 パソコンに向かいながら、ストンとオチました。

10022704

 今回の画像を見直しながら、どうして逆光時に日中シンクロをやったのが1枚も無いのだろうと思い、撮影データを見ました。
 すると、どれもシャッター速度が1/400秒以上でした。
 それを見て撮影時に、シャッター速度が速すぎてフラッシュは使えないなと判断したのを、思い出しました。
 ビバ!レフ板!

10022703

 そういえば、絞ってシャッター速度を落としてみるのをやっていませんでした。
 さらに内蔵フラッシュを基準に考えていることに思い至りました。
 外付けのスピードライト(持っているが使用頻度は低い)だったらどうでしょう?

 FP発光の機能がありました。
 宝の持ち腐れだったようです。
 次の機会で試してみましょう。
 まだまだ、やれることは多そうです。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

参加費納入

 ここ数日、暖かい風が吹いています。
 例年よりも遅いものの、春一番が吹いたと気象庁の発表がありました。

 さて、今日はこれらを買ってきました。

10022501

 これらといっても、肝心のものがボケていますね。
 「18きっぷ」と京都ドルパの「ガイドブック」です。

 ボークスで店員さんに「今回、狙っている子はいるんですか?」と聞かれました。
 ただ不意打ちだったので、「今回はいません」と会話をブチ折るようなキツめの球を返してしまいました。
 我ながらコミュニケーション能力が低いです。

 あと、為替も換金してきました。
 うっかりしていると、いつの間にか生活費で消えてしまいそうです。

********************************************************
 現在、AMINO工房では撮影会の参加者を募集しています。

 開催は3月6日(土)。
 場所は広島県。
 安全管理の都合上、詳細は参加希望の方にのみお知らせします。

 参加希望・今回は難しいけれど次回以降の参加があるかもという方は、下のコメント欄から連絡先(メールアドレス)と、とりあえずの呼び名を教えてください。
 その際、セキュリティ対策として、次の2点に気をつけてくださると幸いです。
・メールアドレス内の@を★などの記号に置き換える。
・「非公開コメント」へチェックする。

 確認後、お返事のメールをさせていただきます。
 お待ちしています!  

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

線路はつづくよ

10022401

 前回から、「ローカル駅、冬の凛」をお送りしています。
 ここは、2時間に1~2本しか列車が来ません。
 周辺が静かだったので線路を伝わる振動から、ずいぶん遠くにいる列車の接近が分かります。
 (線路内立ち入り禁止は遵守)
 ホームを行ったり来たりしながら、据わりの良い場所を模索してきました。

 もっとスタンドなしで自立してくれればいいのにとか、体が硬いなとか、思うところはいろいろあれど、基本的にこちらの要求に答えようとする凛。
 そのうち疲労骨折するのではないかと、ひやひやします。

10022402

 今朝はちょっと早起きしたので、TVをつけてみました。
 すると画面は、オリンピックのスキー競技を映し出しました。

 「スキークロス」が面白い!
 モトクロスのようなバンクや起伏・ジャンプといった変化に富んだコースを、複数人で滑降。
 芸術性とか点数とか関係なし、選手同士の駆け引きを制した速いヤツが勝つ!
 はじめて見ましたが、展開が速い上に非常に分かりやすい。

 次々にレースが進んでいきます。
 滑ってリフトで上り、また滑るの繰り返し。
 決勝まで1日数回に及ぶ読み合い・競り合い。
 過酷だ。

10022403

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

とある風媒花の宴

10022301

 今日はやたらと暖かかったですね。
 4月並の陽気だそうです。
 でも、ね。

 「スギ林が午後の花粉を飛ばしている・・・」
 「マスクをしないと5分でくしゃみが止まらなくなる悪夢の森なのに・・・」
 「少し・・・鼻に・・・入った」
 といった感じでもあります。

10022302

 知人にパソコンを診てくれと言われました。
 私は素人なのに、DVDプレーヤーをTVに繋ぐような気軽さでそんなことを言われても、少々困ります。

 とりあえず状況を確認。
 ハードディスク内が腐海でした。
 十代の子供2人と共用なんだとか。
 ちょっと見ただけではどこに何があるのか・・・。

10022303

 つつきながら、デスクトップやマイドキュメント・プログラムファイルなどに、使用状況や嗜好・考え方がモロに反映されるものなんだと、我が身を振り返って恐ろしくなりました。
 ああそうだ、履歴やお気に入りは見ていませんよ。
 (これ以上、お説教のネタを増やす必要も無いでしょう)

 本当の問題は違うところにあると思いつつ、悪戦苦闘しながら当初の問題だけをどうにか片付けて帰ってきました。
 他人のパソコンは頭の中を覗いているようで、扱うのに気を使います。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:amino
 元からの趣味だったカメラと、はまってしまったドールが化合して、なんだか引き返せないところに立っている気がします。

基本方針:
 気まぐれ、いきあたりばったり
お供のモデル:
 ことり、愛佳、凛、ナツキ、桜
 史織、雪歩
アシスタント:
 みう

 気長に見ていただけたら嬉しいです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード