2010-03

夜桜お凛

 昨夜は、夜桜見物に行ってきました。
 開花宣言があってから1週間経ちますが、その間低い気温が続きました。
 そのためかこの辺のソメイヨシノは、まだほとんどが二分咲き程度。
 花もまだ早めで平日の夜ですが、けっこう人がいました。

 園内をうろうろ回って、目を引く木を発見。
 準備をしながら、人の流れが落ち着くのをちょっと待ってみました。
 冷たい空気がゆっくりと体温を奪っていきます。
 特にむき出しの手がかじかんで、細かい作業が進みません。

 そうこうしながらも、賑やかなカップルが脇を通り抜けて行きます。
 ・
 ・
 ・
 ノーガードでいこうか。

10033103

 90mmのレンズを使い、あおるように構えて三脚で固定。
 ISO感度は100(今思うと何を考えていたのやら、ついフィルムの癖が出ます)
 絞りはf8~11くらい、シャッター速度が30秒前後でした。
 内蔵フラッシュを焚きながら、外付けフラッショを手に持って適当に光らせました。
 青い光はフラッシュの影響でしょうか。

10033101

 シーズン中にチャンスがあれば、また挑戦してみようと思います。

10033102


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

春雷

10032803

 花粉症を口実に外出を避けていたら、体が重いです。
 ちょっと本気で走っただけで、ゼーハー。
 全身が悲鳴をあげます。
 ずばり運動不足。
 これからまた大荷物を抱えて動き回るためにも、体力づくりしないと。

10032802

 というわけで桜の開花状況を確認するついでに、近所の公園へジョギングへ。
 軽く園内を1周。
 桜は2分咲き。
 4月に入ったら忙しくなりそうです。
 もう1周しようとしたところで小雨がぱらつき始め、そそくさと帰宅しました。
 夕方には雷も。
 春の雷は豊作を呼ぶそうですが、今年はどうなるでしょうか。

10032801

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

北の大地の恵み

10032601

 ふいにやってくる寒さがコタツを片付ける機会を奪います。
 踏ん切りがつかないまま、ゴールデンウィークを越しそうです。

10032602

 デパートの北海道物産展へ行ってきました。
 美味しそうなものが多いですね。

 以前、3泊4日の北海道旅行の際に、体重が3kg増えたことがあります。
 同行者が食道楽な方だったというのもありますが、あれは驚きでした。
 (その人は5kg強、増えたらしい)

 イクラ・イカ飯・アイスクリーム・チーズケーキなどなど、目移りしまくりです。
 そんなわけで買うもののターゲットを絞らないと、お金が全部脂肪に変わってしまいます。
 今回はこれだけを買いました。

10032610

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

はらはらと舞い散る

10032401

 前髪がうっとおしくなってきたので、散髪に行ってきました。
 ずいぶん軽くなりました。

10032402

 桜の開花の声を聞き、撮影のタイミングをはかっています。
 開花宣言から1週間ほどで満開になるらしいです。
 ただ、寒波が来たり雨が降ったりするとずれるでしょうから、観察を続けましょう。
 このままいくと、夜桜狙いかなぁ。

10032403

 魚眼レンズも少しずつ使っています。
 広角なのにピントが合わせにくいです。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

時間交差点(10年02月分)

 2月の記事のまとめです。
 先月は22本アップしていました。

第8次定点観測(2月1日、凛・ナツキ・ことり)
 1月のアクセス解析。

戦いは続く(2月2日、ことり)
 雪の残る公園を撮ったついでに、吊橋の遊具で。
 もうこの頃から、スギ花粉と交戦していたのか。

福は内!(2月3日、ことり)
 節分ということで、お面を持ったことりを。

10032301

見直すってきっと大事(2月5日、ナツキ)
宝探し気分(2月6日、ナツキ・グラスを抱えたみう)
踊れ頑固者(2月8日、ナツキ)
絞って開けて(2月9日、ナツキ)
世に散る災厄と希望(2月10日、ナツキ)
成分不明の日(2月11日、ナツキ)
黄金色の果実(2月19日、ナツキ)
夢の中へ(2月20日、ナツキ)
 石の彫刻が並ぶ公園で、昼過ぎから日没まで撮影していました。
 おかげで枚数が伸びて、ナツキの投稿数も伸びました。

くれくれショコラ(2月13日、愛佳)
ほろ苦く甘い(2月14日、愛佳)
伸び~る、伸び~る(2月15日、愛佳)
 バレンタインデーにからめて、愛佳を撮影。
 そういえば、この日はどうしてチョコレートなんでしょうか。

10032303

時間交差点(10年01月分)(2月16日、ナツキ、凛、ことり)
 1月の記事をふりかえって。
 どんどん月の後ろに移動しています。

書留で~す(2月21日、みう)
 郵便為替をかなり久しぶりに見ました。
 この為替がレンズフィルターに化けることになります。

参加費納入(2月25日、みう)
 京都ドルパへの遠征準備。
 この時買った18きっぷがまだ余っています。
 どこへ行こうかな。

10032302

とある風媒花の宴(2月23日、凛)
線路はつづくよ(2月24日、凛)
光、あれ?(2月27日、凛)
巻いて巻いて~(2月28日、凛)
 ローカル駅で制服を着た凛を撮影。
 これがRAW現像分をブログに出した最初ですね。
 ちょっと硬い画になっているようです。

 なんだかブログの入力が恐ろしく不安定で、書きかけのデータを幾度と無く消されました。
 ちょっとばかりイライラがつのります。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:amino
 元からの趣味だったカメラと、はまってしまったドールが化合して、なんだか引き返せないところに立っている気がします。

基本方針:
 気まぐれ、いきあたりばったり
お供のモデル:
 ことり、愛佳、凛、ナツキ、桜
 史織、雪歩
アシスタント:
 みう

 気長に見ていただけたら嬉しいです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード