2010-05

広く歪な世界

 昨日の日焼けが痛いです。こんにちは。

10052304

 芝桜を目当てに出かけてみました。
 ほとんどぼかすので、あらかじめ書いておかないと何だかわからなくなりそうです。
 絞った画像が苦手なのは、背景の整理をしきれていないせいでしょう。

10052302

 この撮影で分かったのは、魚眼レンズ使用時のAFは信用なら無いといこと。
 被写体とある程度距離があるときはまだしも、被写体が近い時にはMFの方がきちんとピントが合います。
 乱視持ちで自分の目を信用しきれないのがつらいなぁ。

10052303

 魚眼レンズの視界の広さも生かしきれません。
 撮影者の視野が狭いのが、如実に表れています。
 周りをよく見て、考えて、もっと動かないと。
 大胆さが足りないのかなぁ。

 そういえばこれを使っている時、レンズに私の目が拡大されて映っているのかな。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

光刺す

10052101

 今日は朝から昼過ぎにかけて、外で作業していました。
 水も飲まずに。
 暑かったですねぇ。
 夏日(日中の最高気温が25℃以上)を記録したところも、多かったですね。
 遅い昼食中に水をがぶ飲みしたのは言うまでもありません。

 今回の画像のようにハイネックなんて着ていたら、きっと大変なことになるでしょう。

10052102

 あとは紫外線。
 (ウルトラバイオレットって特撮っぽい響きだなぁ)
 (何を書いているんだ、私)
 5月といえども強烈でした。
 気がつくと、日光にさらされた部分が赤くなっていました。
 自分の肌で日光写真が出来そうです。

10052103

 ↑の1枚だけ、現像の仕方を変えてみました。
 (こういうのもたまには面白いかな)

 日焼けは軽度の熱傷だとか。
 赤いのは炎症ですか。
 なるほど、ひりひりするわけです。
 今度から日焼け止めを用意しないと。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

時間交差点(10年03月)

 3月の記事のまとめです。
 (いまさら先々月の話ですが)
 この月は、23本アップしていました。 

10052003

第9次定点観測 (3月1日、ナツキ・ことり・愛佳)
 2月のアクセス解析。

編み織りはべり (3月2日、凛)
 織り機や編み機について、書いた回。
 未だに検索ワードでひっかかて、こちらに来られる方がいます。
 あさっての方向のブログでどうもすみません。

桃の節句 (3月3日、みう)
 折り紙で雛人形を折ってみました。
 もう折り方を忘れてしまいました。

ギリギリランナー (3月4日、凛)
今はただ行きて答えよ (3月8日、凛)
黒が無い世界は悪夢だ (3月11日、凛)
キレ味爽快 (3月12日、凛)
いざ京の都へ (3月13日、凛)
 無人駅のホームにて。
 違う撮り方が出来そうなので、またいつか行ってみるつもりです。

10052001

次回、堂々の未定 (3月7日、ナツキ・凛・愛佳・ことり)
 どこを切っても反省点が出てくると言う、撮影会レポート。
 新月さま、本当にありがとうございました。

戻ってきた寒太郎 (3月9日)
 寒波もどりて雪に凍える梅の花。

京のかわったお祭り (3月15日)
京の変わったお祭りⅡ (3月15日)
京のかわったお祭りⅢ (3月16日)
京のかわったお祭りⅣ (3月16日)
これもお土産かな (3月17日、ナツキ)
睡眠欲は止まらない (3月20日、ナツキ)
 ドルパ京都7にて。

believing a sign of Z (3月19日、みう)
 ちょっと高価なレンズフィルターを入手したので、試し撮り。

A new hope (3月21日、みう・リアン)
 我が家にリアンがやってきた。
 ついでにおはぎも。

時間交差点(10年02月分) (3月23日、ナツキ・愛佳・凛)
 2月分の記事のまとめ。

10052002

はらはらと舞い散る (3月23日、ナツキ)
北の大地の恵み (3月26日、ナツキ・みう)
春雷 (3月28日、ナツキ)
 撮影会場にて。

夜桜お凛 (3月31日、凛)
 今年の桜撮影の嚆矢。
 開花は早かったのに、それから満開になるまで時間がかかりました。
 とにかく寒かったです。

 先月飛ばした、目次の作成作業。
 リンクを張りすぎて負荷が掛かるのか、入力作業が不安定になります。
 入力中のデータをあっけなく消されて、ストレスが溜まり先月はやらなかったんだよなぁ。
 後で見直すときに便利なので、自分のために続けています。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

雨に咲く

10051911

 今日は1日中、雨降り。
 街には傘の花が咲いていました。

10051912

 色とりどり、柄もさまざま。
 やたらと骨の数が多くて多角形の傘もありました。

 すぐに失くしたり壊したりするので、私は安ーい傘しか持っていませんが。

10051913

 三脚に傘を取り付けるアクセサリーが売られていました。
 手軽に使えるものだったら、購入を検討してみましょう。

 あと、ドールサイズの日傘も欲しいかな。
 これからの季節、重宝するような気がします。
 (強度を考えると、DDからすれば柄や骨が太くなりそう)
 ちょっと探してみます。

  

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

ランチの時間Ⅱ

 ドルパアフターまで、あと10日ほどになりました。
 アフターでDD桜を受注することで、販売数を拡大することにしたようですね。
 とはいえ「枠」があるようなので、希望者全員に行き渡るかは微妙なところでしょう。
 少しはマシな状況になったのでしょうか?


 さて、私としてはずいぶん豪勢なランチを食しました。
 行ったお店は、このときと同じです。
 なので、盛り付け方や全体の流れは同じような感じでした。
 (あれからもう5ヶ月経ったのか)

10051901

10051902

 今回通された座敷は、写真を撮るには暗かったです。
 フラッシュを焚こうとしましたが、影や色の出方をうまく制御できませんでした。
 そこで、フラッシュ無しの絞り開放で。
 (明るいレンズ万歳!)
 美味しさを引き出す撮影術というのは、まだよくわからないです。

10051905

10051904

 ごちそうさまでした。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:amino
 元からの趣味だったカメラと、はまってしまったドールが化合して、なんだか引き返せないところに立っている気がします。

基本的方針:
 気まぐれ、いきあたりばったり
お供のモデル:
 ことり、愛佳、凛、ナツキ、桜
 史織、雪歩
アシスタント:
 みう

 気長に見ていただけたら嬉しいです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード