2010-10

焔うるわし

10100201

 元来、火を起こすのは、ちょっとした儀式でした。
 マッチでも、火きり杵でも、火打石でも、レンズでも。
 小さな火を起こし、燃料を工夫しながら少しずつ大きく強い炎に変えていく。

 家庭にガスコンロにが現れたのは、ちょっとした革命だったのではないでしょうか。
 ツマミをひねってカチッで、すぐに使える火が点くなんて!

10100202

 ガスコンロを取り替えました。
 なかなか点かないし、点いても炎が全然安定しなくなったのです。

 一応、バーナー部分を清掃してみましたが、
 強火にしていないと消える。
 隣のコンロに火をつけると、消える。
 目を離すと、消えている。

 か~な~り、ストレスが堪りました。

10100205

 でも、買い替えるとなると面倒だったのです。
 レンジ周りを大掃除しなきゃいけないから。

 コンロや周囲に付着している有象無象のせいで、やる気↓。

10100204

 しかし、ついに不便さが上回りました。
 ホームセンターで新品購入。
 固着したゴムホースを外し、コンロを取り外しました。
 黒ずんだ食用油の成れの果てで、手をべとべとにしながら。
 外したものたちは、とりあえず新聞紙に包んで、二次被害を抑制。

 周囲のシート類を、調理中コンロ下に落ちたなんだか分からないものたちといっしょに回収。 

 さらに、堆積した油汚れに対抗するため、キッチンペーパーに台所洗剤を染み込ませてパックしました。
 (ペーパーを水で濡らせ絞る→洗剤を含ませ軽くもむ→広げて汚れを覆うように掛ける)
 数十分放置。
 ヘラでこそげるとアラ不思議、油汚れも一網打尽に。
 さらに雑巾で拭きあげました。

10100203

 新しいホースをつないで、新ガスコンロ設置!
 きれいな台所は気分がいいです。
 この美しさがいつまで保たれるか疑問ですが。


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:amino
 元からの趣味だったカメラと、はまってしまったドールが化合して、なんだか引き返せないところに立っている気がします。

基本方針:
 気まぐれ、いきあたりばったり
お供のモデル:
 ことり、愛佳、凛、ナツキ、桜
 史織、雪歩
アシスタント:
 みう

 気長に見ていただけたら嬉しいです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード