2010-10

包み隠して守ります

10101704

 本屋で本を買うと。「ブックカバーはつけますか?」と訊ねられます。
 何のためにブックカバーをつけるのでしょうか。

10101702

 本の保護のためでしょうか。
 学生時代のある先輩が、マンガの単行本全てにカバーをつけていました。
 手製で。
 壁一面に白い背表紙が並んでいました。
 訊くと、日焼けと手垢から守るためだとか。

10101706

 ある特定の本屋のブックカバーしか着けないという方もおられますね。
 デザインが気に入っているのか。
 何かのこだわりなのか。
 (特定の百貨店やブランドの紙袋に何がしかの意味があるように)

10101703

 通勤電車で本を読むという方も多いでしょうね。
 そんなときのカバーはちょっと違う意味かもしれません。
 「自分が何を読んでいるのか、人に分からないようにしたい」

 分かります。
 本にはその人の嗜好が現れますから。
 (本棚は脳内の延長に他ならない)

10101712

 違った例でいくと・・・、
 通勤列車の中で、可憐な(私の主観)女性がシンプルなブックカバーをつけた文庫本を読んでいたのです。
 何かの拍子に中身が見えました。(見えてしまった)

 私には人を見る目がないと、まざまざと知らされた朝でした。
 (どんな内容だったかはご想像におまかせします)
 (通勤電車の中であれを読めるのか・・・)
 カバー大事、すごい大事。
 秘するが花とは、至言です。

10101701

 話がずれましたね。
 私の場合、基本的にカバーをつけません。

 みなさんは、本屋でカバーをもらいますか?


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:amino
 元からの趣味だったカメラと、はまってしまったドールが化合して、なんだか引き返せないところに立っている気がします。

基本的方針:
 気まぐれ、いきあたりばったり
お供のモデル:
 ことり、愛佳、凛、ナツキ、桜
 史織、雪歩
アシスタント:
 みう

 気長に見ていただけたら嬉しいです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード