2011-04

急を告げるもの

11042501

 住宅用火災警報器の設置義務化が6月に迫っています。
 なんでも住宅火災による死者が毎年1000人を越え、原因の約6割が逃げ遅れだとか。
 高齢化の進展でさらなる悪化が予想されています。
 こうしたわけで消防法が改正されました。

11042502

 自力で付けてもいいのですが、天井に穴を開けることになりますし、小さいとはいえ住居付帯の設備。
 大家さんに設置してもらえないかな。
 
 でも納得してもらうのに時間がかかることが予想されました。
 そこで不動産屋さんにも理解していただき、そちらからも話を通してもらえることになりました。
 これが3月始めのことでした。

 音沙汰無いまま1ヵ月。
 帰宅すると、電気設備の業者から「明日朝9時から設置工事をする予定だけれどご都合いかが?」といった通知の紙が入っていました。
 (いきなりだなぁ)

11042504

 その日は朝からバタバタと散らかった部屋を片付けました。

 どうにか片付いた頃、業者の方がやって来て、居間兼寝室と台所に設置していきました。
 (30分もかからなかったな)
 直径10cmの円盤型で、アダムスキー型のUFOをひっくり返したような形をしています。
 煙検知式の警報装置です。

 電池は10年くらい持つらしいです。
 専用リチウム電池か。
 高そうだなぁ。

 試しに鳴らしてみると、警告音と女性の声で「火事です。火事です。」
 流石の大音量でした。 
 慌てずに対処できるようにしないと。

11042503
 
 この警報機は被害の拡大を防ぐもので、火事そのものを防ぐわけではありません。
 何より大切なのは起こさないことですね。
 (その上で両方大事なのは、フクシマで思い知らされたよ・・・)


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:amino
 元からの趣味だったカメラと、はまってしまったドールが化合して、なんだか引き返せないところに立っている気がします。

基本的方針:
 気まぐれ、いきあたりばったり
お供のモデル:
 ことり、愛佳、凛、ナツキ、桜
 史織、雪歩
アシスタント:
 みう

 気長に見ていただけたら嬉しいです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード