2011-06

おつかいも冒険の始まり

 xの値を求めよ。
 2x+2=10

11063001

 知り合いの息子さんの答案。
 2x+2=10
   =8
   =4

 これはまたやっかいな症状です。
 xの値を導くことは出来ています。
 解き方が分かっていない訳ではないようです。
 でも、これでは・・・。

11063002

 計算過程の記述が出来ていません。
 図形の証明問題でも同じような傾向が見られました。
 なまじすぐに解き方や答えが分かってしまうために、それを説明するのが面倒なんだろうな。
 後になって、自分がどこでつまずいたか検証できないでしょうに。
 (そもそも見直さないか)

 自分は解ける・分かっていると、甘えてしまっているのか。
 (そんなの見たらわかるじゃ~んってな感じで)

11063003

 中学・高校の数学(理科も)は、ただ答えを求めるだけが目的ではありません。
 知識を元に自分の考えを構築し、皆に分かるよう表現する技術。
 これを身につけるのも目的の1つ。

 もちろん理屈じゃなく答えが先にあるものも、世の中にはあります。
 長々とした講釈はいいから、さっさと答えだけくれってこともあります。
 それでも、説明も無く答えだけで納得しろって言われても、なかなか難しいことも多いでしょう。
 他者の説明を理解するのにも役立ちますし。
 人にしかできない、身につける価値のある技術なんじゃないかな。
 (でも、後になって分かることなのかもなぁ)

 はてさて世にはびこる説明不足は、何が原因でしょうか。


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

玉あそび

11062801

 50mmより広角域は、ズームレンズ(17~50mm)で撮影しています。
 (まれに魚眼レンズを使うこともありますが)
 撮影データを見ながら、どの辺の焦点距離で使っているのか見てみました。

11062802

 多いのは35mm付近でした。
 (ついで24mm付近)
 35mmか。
 DXフォーマットのカメラを使っていることを考えると、えらく普通の結果ですね。
 DXフォーマットのカメラと35mmレンズの組み合わせは、FXフォーマットやフィルムカメラと50mmレンズ(いわゆる標準レンズ)の組み合わせとほぼ同じ画角ですから。

 こうなってくると、単焦点の35mmレンズが気になってきます。
 でも高かったり、試用させてもらって納得できなかったり。

11062803

 レンズ沼の中で踊っていますねぇ。
 (こんなのまだまだぬるいものでしょうが)

 物欲で、財布の紐が壊れた蛇口みたいになっています。
 「一番いい装備はすでに自分が持っているものである」ともいいますし。
 どうして必要なのか考えないと。
 (で~も~、それが出来ればきっとこんなことになっていません)

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

芽、吹きいずる

 暑いですねぇ。
 まるで夏休み直前のようです。
 海開き前の海で泳いでいる子供たちもいました。
 これだけ暑くても、まだセミの声を聞いていません。
 気づいていないだけでしょうか。
 何か物足りません。

11062611

 台所の流しを見ると、排水口に青々とした芽ばえが。
 これはなんだ?

11062612

 双葉の被っている種皮に見覚えがあります。
 数日前、親戚にもらって食べたメロン。
 そのメロンの種です。
 三角コーナーに入らなかった種が、排水口のゴミ取りカゴの中で発芽したのか。

 それにしても、スクスクと育っているものです。
 どこかに植え替えてみようかな。
 (その後のことまでは考えていないのですが)

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

白いボタンを縫いとめて

11062403

 ファインダーを覗いていると、違和感が。
 あっ、ボタンがとれてる!

 どうしたものか。
 アップ中心で撮るかな。
 それとも、今回はこの辺で切り上げて帰るかな。

11062401

 ひとまず撮影を中断。
 公園の売店でソーイングセットがあるか探してみました。

 すると、ありました。
 民芸調の袋に入ったものが。
 お値段は、せんろっぴゃくはちじゅうえん。
 高い!これはパスです。

11062402

 ついでに、近くにコンビニがあるか訊いてみました。
 公園から10分ほどの所にあるとか。
 早速、そちらへ行きソーイングセットを購入。
 (こうなる前に100円ショップで探しておくべきでしたか)

 撮影地に戻り、今度はボタンつけです。
 見通しのいい場所だなぁ。
 まあ、人はほとんどいなかったんですけどね。
 ささやかに見た目を考えて、ウィッグをつけた状態で服も脱がさずに縫い付けました。

11062404

 さて、ようやく撮影再開です。
 こうして撮影装備品の中にソーイングセットが加わりました。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

Summer Soltice

10062204

 1年で最も昼が長い日。
 (「日長きこと至る(きわまる)」でしたっけ?)

 曇り時々雨の夏至。
 (まあ、梅雨の真っ只中ですし)
 蒸し暑いです。
 空気が肌にまとわりつきます。

10062201

 扇風機さま様です。
 現在、抜いているエアコンのコンセントを入れるかどうか、葛藤中です。
 節電原理主義になる気はありませんけどね。

10062203

 食事前、コップの水に口をつけたら、そのままくーっと一気飲み。
 あれ?こんなにのどが渇いていたっけ?
 熱中症にも気をつけないと。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:amino
 元からの趣味だったカメラと、はまってしまったドールが化合して、なんだか引き返せないところに立っている気がします。

基本的方針:
 気まぐれ、いきあたりばったり
お供のモデル:
 ことり、愛佳、凛、ナツキ、桜
 史織、雪歩
アシスタント:
 みう

 気長に見ていただけたら嬉しいです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード