2011-07

空の釜開く

11070802

 今日、気象庁から「中国(山口県を除く)・四国・近畿・東海が梅雨明けしたとみられる」と発表がありました。
 今年は梅雨入りも早かったですし、去年より9日早い梅雨明けの発表となりました。
 (平年と比べると、中国地方では13日も早い)

 あいかわらず「明けたとみられる」なんですね。
 (歯切れの悪い表現ですな)
 以前、梅雨明け宣言をした後に長雨が続いたことがありましたし、判断が難しいのかな。
 (夏の終わりに、「~頃、梅雨明けしていたとみられる」なんて発表があった年もありました)
 去年のようにスパッと晴れ上がるのだったら、分かりやすいのですけれど。

11070803

 これで夏本番。
 日差しや気温も苛烈さを増していくのでしょう。
 猛暑日(最高気温が35℃以上の日)ってなんとも凶悪な響きがあります。

11070804

 だが、
 しかし、
 それでも、冬の寒さより遙かにマシです。
 たとえTシャツを絞るくらいに汗をかいたとしても。

 おっしゃ、来いや!夏!!

11070801

 とはいえ、今年は穏やかなすごしやすい夏の方が、日本全体にとってはいいのかな。


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:amino
 元からの趣味だったカメラと、はまってしまったドールが化合して、なんだか引き返せないところに立っている気がします。

基本的方針:
 気まぐれ、いきあたりばったり
お供のモデル:
 ことり、愛佳、凛、ナツキ、桜
 史織、雪歩
アシスタント:
 みう

 気長に見ていただけたら嬉しいです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード