2011-07

嵐の名前

 海の日に伴う連休。
 昨日・今日とイベントに行ってきました。
 (お世話になった皆様、ありがとうございました)
 その時の画像は、また後日。

11071803

 台風6号が接近中ですね。
 梅雨以来の強い雨と風。
 今日は傘を持って出かけましたが、ずぶ濡れになりました。

11071804

 この台風、「マーゴン」なる名前があります。
 名付け親は香港です。
 漢字で書けば「馬鞍」。
 九龍半島東部にある山の名前です。

11071805

 2000年以降、台風にアジア名が付けられるようになりました。
 番号だけでは覚えにくい、欧米風の名前ではなじみにくいといった理由からでした。
 番号制に慣れた身としては、なじみの無さではアジア名もかわりませんが。

 アジア名のリストは、世界気象機関の台風委員会(日本ほか14カ国が加盟)により作成されました。
 加盟各国の言葉で、動植物・山・河川・気象現象など自然にちなんだ名前が並んでいます。
 そして、リスト順に繰り返し使用されます。

11071806

 ただし甚大な災害をもたらした台風の名前は、加盟国の要請を受けて、以後その名前を台風に使用しないことになっています。
 台風を記憶にとどめるとともに、歴史的な引用や法律的な問題・保険請求に関する問題などで生じる混乱を防ぐためです。
 ここがこのやり方のキモでしょうか。
 台風○号は毎年現れますが、**台風といえばその名の台風の中で最も被害をもたらしたものをさすことになるでしょうから。

 台風被害を考えたら、繰り返し名前が使われた方がいいのかもしれませんね。


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:amino
 元からの趣味だったカメラと、はまってしまったドールが化合して、なんだか引き返せないところに立っている気がします。

基本方針:
 気まぐれ、いきあたりばったり
お供のモデル:
 ことり、愛佳、凛、ナツキ、桜
 史織、雪歩
アシスタント:
 みう

 気長に見ていただけたら嬉しいです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード