2011-09

瞳に浮かぶ

11093001

 以前、記事コメントの中でグラスアイへの映り込みのお話をしました。
 今回の画像はそれをちょっと意識して選んでみました。

11093002

 今年、凛を連れてヒマワリを撮りに行った時のものです。
 分かりにくいかな。

11093003

 これならどうでしょう。
 あえて近づいて撮ってみました。

11093004

 撮影者が映りこむことがあると、お分かりいただけるでしょうか。
 (まあグラスアイに限らず、生身の目でも映りこむのですが)
 あと背景のガラスや鏡に映りこむ影を、自分だと気づかずに邪魔だなーなんて思ってしまうこともあります。
 (水面に映っていたなんてことも)

11093005

 自分の姿は写したくないと本気で思っているので、可能な限り排除しますがね。


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

海から吹く異国の風

11092902

 東京へ行ったときの画像がまだあったりします。
 幕府のあった場所を訪ねた日の朝、ちょっと遠回りをして港の街へ行ってみました。

11092901

 神戸に似ているような、違うような。

11092906

 8時半をこえたあたりから、人が増えてきました。
 別にお祭りでもないのに人が押し寄せてきます。
 この街自身の魅力と、気軽に来られる範囲に住んでいる人の多さか。

11092903

 遊びで行く都会は楽しいです。
 でもきっと生活の場となると、また違った視点になるのでしょう。

11092905

 撮っていてもいろんな変化があって、楽しい場所でした。
 まだまだよいポイントが多くありそうですし、違う時間帯でも撮ってみたいです。
 また行きたいなぁ。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

なにわの海の

11092802

 枝の先が少し色づき始めたモミジを見つけました。
 天気予報では週末の雨以降、寒さがやってくるとか。
 そろそろ衣替えの時期ですね。

11092801

 先日、大阪でイベントがあり、行ってきました。
 (その節はたいへんお世話になりました)

 そして、翌日。
 ある方とともに海辺に出かけました。

11092803


11092804

 天気は快晴。
 日差しがちょっときつすぎるくらい。
 海風がウィッグを乱します。

11092805
 この画像↑を確認した際、なぜかガンプラの箱絵を思い出しました。
 太陽が邪魔だったので愛佳の後ろに隠したのですが、
 そのため後光がさしているような感じに。

11092806

 やってきた人々がそれぞれに自分の時間を楽しんでおり、
 都会の中でなんとも緩やかな空気の流れているところでした。

11092807

11092808

 昼以外の時間帯でも撮ってみたいものです。

11092809

 あと、帰る間際にこんな船がやってきました。

11092810

11092811

 公開日だったのでしょうか。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

今はこれで腹いっぱい

11092704

 ほどほどでいいのに、つい限界までやってしまうこと。

11092705

 バイキング。
 ビッフェスタイル。
 つまり食べ放題。

11092703

 貧乏性なのか、損益分岐点などとつまらぬことを考えたり、全種類制覇しようとしてしまいます。

 止め時は分かっているのです。
 でもついまた1皿。
 さらにデザートまで。
 
 (成長期ならまだしも)どう考えてもカロリーの摂り過ぎです。
 もっと他にがんばることがあるでしょうに。

11092701

 食べられる時に食べられるだけ食べる本能でもあるのでしょうか。
 多くの欲求は過酷な野生生活の中で生き残るためのもの。

 一方、現代社会は野生の状態に比べれば格段に食べ物を得やすくなっています。
 ただそれを獲得したのは、生物の歴史の中でごく最近の出来事。
 (しかもヒトに限ってのこと)
 欲求のまま求め続けたら、体が対応しきれないのは当然といえます。
 きちんと運動などで消費しないと、病の元ともなるでしょう。
 (でも現代社会は、出来るだけ動かないで(カロリーを消費しないで)生活できるように進歩した社会でもあったりします)

11092702

 理性の歯止めは、欲求に対してどれほど有効なのでしょうか。
 理性が勝つほど、ヒトって進化しているのでしょうか。

 屁理屈をこねて意識を他方へ向けています。
 今はただ、お腹が苦しい。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

都会の片すみで

11092501

 連休のためか、昼間は妙な曜日感覚。
 でも大河ドラマで、強制的にリセットされました。
 明日は月曜日。

11092504

 画像は東京での画像です。
 というか、イベントの朝撮ったものです。

110923503

 遠くに特徴的な橋や放送局が見え、改めて東京まで来たんだなぁと再確認。
 でも世界的な大都会にいながら、画像の中に都会の空気を出すのが難しい。
 (人の気配が薄いのかな?)

11092502

 人が集まる場所で人を写したくないとか、
 出来るだけ人の少ない状況で撮りたいとか。
 矛盾したことを望んでるなぁ。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:amino
 元からの趣味だったカメラと、はまってしまったドールが化合して、なんだか引き返せないところに立っている気がします。

基本方針:
 気まぐれ、いきあたりばったり
お供のモデル:
 ことり、愛佳、凛、ナツキ、桜
 史織、雪歩
アシスタント:
 みう

 気長に見ていただけたら嬉しいです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード