2011-10

原動力はおかし

11103001

 Trick or Treat.
 お菓子の伴うイベントというのも考えてみるとずいぶんあります。
 ひな祭り、端午の節句、お月見、七五三、バレンタインデーなど。
 中でも子供が近所をまわってお菓子をもらうイベントで私が思い出すのは、「お接待」と呼ばれるものです。
 これは四国遍路から派生して出来た行事です。

 四国遍路をしている人に、人々が食べ物やお金を手渡すことを「お接待」と言います。
 この行為は「お遍路さんはお大師様や仏様と同じ」という考えからきているそうです。
 (ということは、前首相は今、仏に近い存在なのか)
 つまり、お布施ですね。

11103002

 さて、この四国八十八カ所の影響を受けた縮小版が、全国各地に見られます。
 (全国に何コースくらいあるんでしょう)
 私の知るミニ八十八カ所では年に1回、このミニコースを行くお遍路さんに、近所の人が菓子やジュースを「お接待」する日があるのです。
 冒頭にあるように、子供にも分けてくれます。
 いたずら云々と脅しをかけなくても、もらえます。
 (むしろ行儀よくしてないと怒られます)

11103003

 そんなわけで春のある日。
 お菓子をもらうためにかけ回る子供たちの姿も見られます。
 (順路なんて完全無視)
 幼い頃の私も、そんな中の1人でした。 
 普段動き回っている範囲だからとよく知っているつもりでも、ちょっと隠れたところに札所があったりして、住んでいる町の再発見をする日でもありました。

11103004

 調べてみると、やっぱり他の地域でも結構行われているところがあるのですね。
 ただ過疎化・高齢化や地域社会の希薄化などで、継続が困難になっているところも。
 みなさんの地元ではいかがです(でした)か?


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:amino
 元からの趣味だったカメラと、はまってしまったドールが化合して、なんだか引き返せないところに立っている気がします。

基本的方針:
 気まぐれ、いきあたりばったり
お供のモデル:
 ことり、愛佳、凛、ナツキ、桜
 史織、雪歩
アシスタント:
 みう

 気長に見ていただけたら嬉しいです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード