2011-11

泥沼の中の宝は

11111801

 昨夜は流星群を見ようと空を見上げてみるも、曇り空。
 一夜明けると雨。
 明日の天気予報も雨。
 残念。
 次は12月10日の皆既月食に期待しましょう。

11111802

 さて、今回ことりと出かけたコスモス畑。
 ちょっとタイミングが悪かったのか、しおれたり枯れてしまった花もちらほらと見えました。
 なので、絞りを少し開け気味にして背景をぼかして撮影。
 (いつも開け気味ではあるのですがね)

11111804

 最近、超広角レンズが気になっています。
 10mm~24mm程度の広角ズーム。
 (何かおすすめはありますか?)

 魚眼レンズは所持しており、これはこれでとても面白いです。
 (使いこなせているかどうかは別にして)
 ただ、ゆがみの少ない広さが欲しくなることも。
 (わがままだ)

11111803
 (試しに撮った1枚。なんだか怖い・・・)

 実際に使って試してみたいと思うものの、近くのお店ではなかなか置いていません。
 予算との兼ね合いもあります。
 あれこれと思い悩む楽しみといえば聞こえはいいですが、典型的なレンズ沼症候群です。
 以前書いたように35mmの単焦点レンズも気になっており、もがくほどに深く沈んでゆくのが分かります。
 我ながらあきれるばかりです。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

暁光に咲く

11111602

 AMINO工房のコスモス祭。
 ことりを連れて出かけてきました。

 夏にヒマワリを撮りにいった場所で今年はコスモスも始めたと知り、行ってきました。

11111601

 朝早くに出かけたのですが、日の出には間に合わず。
 (ちょっと残念)
 しかし、朝露が朝日でキラキラしていました。 
 (機材やドールの衣装が湿って面倒だったりもするのですが)

11111603

 ひとしきり撮り終えた頃、白い軽トラックが近づいてきました。
 この畑の管理をされている方でした。
 コスモスを育てることになった経緯や品種選定、ヒマワリの収穫や害虫の話など。

11111605

 毎回ありがたく撮影させていただいています。
 次は、菜の花を予定されているとか。
 開花時期を少しずつずらして、楽しめる期間を長くする予定なのだとか。
 楽しみです。

11111604

 獅子座流星群のピークが近づいてきました。
 2001年は大当たりで、それを覚えておられる方も多いでしょう。
 今年は18日の昼がピークということなので、17日夜~18日朝が観測のチャンス。
 (それ以降でも確率は減りますが観測のチャンスはあります。あとは天気が・・・)

 別に望遠鏡や双眼鏡は必要ありません。
 (むしろ視野が狭くなって見つけにくいです)
 ちょっと夜空を見上げてみませんか?
 ただし冷え込むので、防寒対策はしっかりと。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

湯のくもり

11111401

 立冬も過ぎ、そろそろシャワーだけではつらくなってきました。
 体が濡れる端から冷えていきます。

11111402

11111403

 ついに面倒<必要となり、湯船と風呂釜の掃除をしました。
 水を抜いた後、ひと夏放置していたので、念入りに。
 自分が納得できるように徹底的に洗っておかないと、あの汚れを見た後で入浴なんてできませんから。

11111405

11111404

 去年も記事にした記憶があったのでブログを見直してみると、ハロウィン直前に同じことをしていました。
 今年は10日以上も遅いことが分かります。
 私が住む辺りでは紅葉も遅れ気味。

 それでも朝夕の寒さは油断なりません。
 寒さで縮んだ体を温めて、ゆっくりしたいと思います。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

見えない嵐

11111301

 数日前のこと、心が疲れ切っているところへ「がんばれ」と言われ、逆に折れそうになりました。
 言った人にしてみれば、他に励ましの言葉が見つからなかったのでしょう。
 気持ちはありがたいのですが、本当にキャパシティーぎりぎりだったのです。
 (それならどう声をかければいいの?というのもわかります)
 (言葉って難しい)

11111303

 自分を大事にしすぎて、かえって視野が狭くなっているのか。
 武道でいうところの「居つき」が起きてしまっているのか。
 心身を硬くして、嵐に翻弄されています。
 (腹が出来てないなぁ)

11111302

 ブログ更新も滞りがち。
 愚痴っぽい記事ですが、気持ちを切り替えられるかなと、えいやっと投稿してしまいました。
 (後で見直したとき、恥ずかしさで後悔しそうですが)

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

1の行進

11111101

 2011年11月11日11時11分11秒、予約投稿にて。
 ただむやみに「1」を並べてみたかったのです。
 それだけの記事。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:amino
 元からの趣味だったカメラと、はまってしまったドールが化合して、なんだか引き返せないところに立っている気がします。

基本的方針:
 気まぐれ、いきあたりばったり
お供のモデル:
 ことり、愛佳、凛、ナツキ、桜
 史織、雪歩
アシスタント:
 みう

 気長に見ていただけたら嬉しいです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード