2011-11

理由なんて無い

11113003

 撮影中に、通りすがりの方に「何のために撮っているの?」と訊ねられることがあります。
 はて、何のためだろう?

11113002

 とりあえず「インターネット上で発表しているんですよ」とまあ、そのまんまの答えをしています。
 どういうわけか納得されて、だいたいこれ以上は訊かれません。
 あと、以前「ブログで・・・」と説明するとブログというものを理解してもらえなかったことから、こう言うようになりました。
 (説明が楽)
 ただ、時々考えるのです。
 何のために自分は撮るかなって。

11113001

 ドールを撮ること自体が楽しい。
 思うように(思った以上に)撮れているとうれしい。
 見て楽しんでもらえたらうれしい。

11113004

 私は私の楽しみのために、また出かけるのです。


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

秋桜

11112801

 AMINO工房のコスモス祭はまだ続きます。
 今度のモデルは凛。

11112802

 短日植物。
 その意味は昼が短くなった頃に花を咲かせる植物ですが、実際は夜が長くなると花を咲かせる植物です。
 アサガオ・ダリア・ダイズ・キクなどが例としてよく挙げられます。
 コスモスも代表的なものの1つです。

11112803

 ただコスモスは、品種改良によって早咲きの品種がつくられました。
 この早咲きコスモスは一定の気温があれば、夜昼の長さに関係なく開花します。
 なので、春早めに播くと初夏には花を咲かせます。

11112804

 そして今、広く普及しているのは早咲きの品種です。
 (「センセーション」系はその代表)
 そう思うと、もうコスモスは秋の花ではなくなったのかもしれません。
 (でもやっぱり「秋桜」ですよね)

 

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

同じ所をぐるぐると

11112501

 コスモス畑での撮影を終えて、ちょっと寄り道。
 時々出かける石のオブジェがある公園へ行ってきました。

11112504

 勝手を知った場所があるというのはいいですね。
 気軽にいろいろ試せますし、以前のものと比較して振り返ってみることもできます。
 もちろんまったく同じ条件を望むのは無理ですけれど。

11112502

 いつか見たことあるような、撮ったことがあるようなものを再生産しているときもあります。
 きっと自分の癖だったり、好きな距離感だったりするのでしょう。

11112505

 同じミスを繰り返していたり。
 (進歩してないじゃん)

11112506

 以前撮ったのを再現しようとして、「あれ?どうやってたかな?」なんてことも。
 (後退してないか?)

11112503

 いろいろと出かけるようになりましたが、きっとまたこの場所へ連れて行くことでしょう。
 ここで撮るのが楽しいですから。
 (いつも同じで飽きた・・・とか言われたりして)

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

顔濡らす

 外撮りが多いうちのモデルさんたち。
 ダメージ要因には事欠きません。
 久しぶりに、ヘッドのメンテナンスをしました。

11112301

 ボディからヘッドを外し、お湯で温めてヘッドキャップを開けて、アイを外す。
 ↓
 中性洗剤で洗って、汚れのひどいところは紙やすりで磨く。
 荒い(数字の小さい)番手でやるとけずれ過ぎ、
 細かい(数字の大きい)番手でやると、表面が滑らかになりすぎ光ってしまうので、
 今回は1000番を中心に。
 (もちろんメイクにやすりはかけていませんよ)
 ↓
 再度洗って乾燥、その後クリアを吹く。
 (保護塗膜ですが、まあ気休めです)

11112302

 さらにアイを付け直して出来上がり。
 確実でしかも外しやすい固定方法ってないものでしょうか。
 粘土状のパテ(ひっつき虫)やグルーで止めているのですけれど、よくはずれてしまうのです。
 付け方が甘いのか、アイが重いのか。

11112303

 グラスアイは1つ1つ微妙に違いますし、
 左右を変えたりちょっと角度が違うだけでニュアンスが変わります。
 最初から今までのアイを使う予定でしたが、他のアイをつけて遊んだりしたので、意外と時間がかかりました。
 さて、今度はどこに連れて行こうかな。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

ゆさりゆさりと

11112101

 スーパーマーケットに行くと、レジではサンタの帽子をかぶった店員さんが。
 もうそういう時期になったのですね。

11112102

 夕方に地震がありました。
 ちょうど買い物していた時でした。
 店の中で揺れが。
 揺れの後、携帯電話に「緊急地震速報」が届きました。

11112103

 棚から物が落ちるようなこともありませんでしたが、店内は落ち着かない空気に。
 皆、脳裏をよぎったものは同じでしょう。
 夕方の緩んだ頭が強制的に臨戦態勢にさせられました。

11112104

 そそくさと店を出て車に戻り、FMラジオを点けました。
 震源は広島県北部、深さ10kmで、規模はM5.4。
 震度は最大で5弱。
 私の居場所では震度3。

 私の周囲では幸いこれといった被害はありませんでした。
 モデルたちも無事。
 大地が安定したものだっていうのは、日本では幻想なのでしょうか。
 (地質学的なスパンで見れば夢物語)
 まったく日本中どこにいても、油断ならないなぁ。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:amino
 元からの趣味だったカメラと、はまってしまったドールが化合して、なんだか引き返せないところに立っている気がします。

基本方針:
 気まぐれ、いきあたりばったり
お供のモデル:
 ことり、愛佳、凛、ナツキ、桜
 史織、雪歩
アシスタント:
 みう

 気長に見ていただけたら嬉しいです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード