2012-03

12031801

 「上は洪水、下は大火事。これな~んだ?」
 ちょっと古い「なぞなぞ大百科」な本に見られる定番なぞなぞ。
 ちょうど今の私を表しています。
 鼻は洪水、ノドはカンカンに赤く荒れています。
 ついでに頭は湯気がかかったように、ぼやーっと。

 ああ、元々の答えは「お風呂(五右衛門風呂)」です。

12031802

12031805

 さて前回・今回のブログ画像をご覧になって、なんか今までと違うと思われた方もおられるかもしれません。
 今載せているのは、ちょうど2年前に撮って、そのまま掲載のタイミングを逸していたものです。
 同じ日に外で撮ったものはすでに掲載していました。

12031804
 (この時計↑に見覚えがある方もおられるかも)

 現像ソフト導入直前、この子達を撮るのに、以前主力だったカメラ(D80)でjpeg撮りをしていた頃のもの。
 色の出方やシャープネスなどが今とずいぶん違います。
 近づけようとしてみたりするものの、なかなか難しい。

12031803

 ポーズのつけ方とか、構図なんかはあんまり変わってないなぁ。
 いや、この頃の方が面白いかも?

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

ノド、燃ゆる

12031601

 朝、目がさめると、鼻の奥から咽喉にかけて痛い。

 風邪をひいてしまいました。
 「よし!冬は乗り切った!」と、思っていたらこのざまです。

12031602

 ザラザラとした痛み。
 体がだるいと思って、体温を測ると微熱あり。
 数値で根拠を示されて、さらにだるくなるダメ反応。
 とりあえず病院へ行く決心が付きました。

12031603

 花粉症とあいまって、耳鼻科は混んでいました。

 歯医者のイスと同じく、耳鼻科のイスも居心地が悪いものです。
 粘膜が真っ赤になっていますねと言われ、やたらと沁みる液を鼻腔内に噴射されました。
 その後、ネフライザーと呼ばれる薬液を霧状にして喉や鼻腔に投与する、あの機械の前へ。
 何度もお世話になっている機械ですが、この吸入の時間はなんとも間抜けな感じがします。

12031604

 薬局で受け取った薬は、花粉症の薬と合わせて、結構な量でした。
 この薬の量に思うところはありますが、今はただ、きちんと効き目を発揮して少しでも早く快方に向かうのを望むばかりです。

 それにしても、生産力の低下や医療費の保険負担など。
 花粉症と風邪による損失って、国全体でどれくらいの規模になるんでしょうね。
 ・
 ・
 ・
 などと分かったようなことを言って、つらさをごまかす春の午後。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

腹八分目

12031403

 ちょっと時間があったので、車のタイヤをスタットレスからノーマルに交換しました。
 例によって、タイヤローテーションも。
 交換後、タイヤを買ったお店で窒素充填してもらって、出来上がり。
 これで多少は燃費が改善するでしょうか。

12031404

12031405

 今、ガソリンが高いです。
 レギュラーで1リットルが150円強。
 今の車を買った頃は100円弱でしたから、本当に勘弁して欲しいです。
 (いつ頃買ったか分かるかも)

12031402

 料金メーターはくるくる回るのに、ガソリンタンクはなかなかいっぱいになりません。
 給油中、車がガソリンをがぶ飲みしているようで、ハラハラします。
 おごりで行ったお店で、同行者が遠慮なく食べるさまに、財布が気になってビクビクするのによく似ています。
 (なんという小心者)

12031401

 最近は金額指定ばっかりで、おなかいっぱいにしません。
 先の理由もありますし、
 満タンにすると、ガソリンを運ぶためにガソリンを使っているような気にもなりますから。
 でもそれならば、三脚といった積みっぱなしの物たちを、何とかしないといけませんね。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

12031100

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

電気蛍の群れ

12031004

 凍れる夜を彩るイルミネーション画像。
 遮るものの無い晴れた夜は、熱がどんどん宇宙に逃げていきます。
 放射冷却というやつです。
 私の体温も宇宙に拡散されているのでしょうか。
 体から熱が奪われていきます。

12031001

 芝生も夜露に濡れていました。
 晴れているのに、周囲が湿っていきます。
 例によって片膝をついているズボンも

12031002

 油断するとカメラも結露します。
 天体写真を撮るときの、レンズの曇り対策を思い出しました。
 でも今回みたいな撮り方のときは、大仰すぎて使えそうにありません。
 (カイロを巻くとか、電気ヒーターとか、カメラごと覆うような大きなフードとか)
 せめて、吐く息をカメラに当てないようにしながら撮影。
 あとは、モデルの準備中は外気に当てないよう注意していました。

12031003

 明日の上洛を前に準備中です。
 誰を連れて行こうかな。

 

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:amino
 元からの趣味だったカメラと、はまってしまったドールが化合して、なんだか引き返せないところに立っている気がします。

基本的方針:
 気まぐれ、いきあたりばったり
お供のモデル:
 ことり、愛佳、凛、ナツキ、桜
 史織、雪歩
アシスタント:
 みう

 気長に見ていただけたら嬉しいです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード