2012-03

もうすぐ春ですね

12030602

 暖かく、風の強い1日。
 中国地方で春一番が吹いたと報道がありました。
 (去年より13日早いとか)

 18きっぷシーズンになり、先日は大阪に行ってきました。
 あいにくの雨でしたが、花粉のことを考えれば、それはそれでよかったかなとも思っています。

12030601

 目的はいくつかあったのですが、その1つはニコンプラザに行くことでした。
 (今まで行ったことがありませんでした)

 ここでの目的は、カメラの点検・修理です。
 最近、ファインダーを覗きながら合わすAF(オートフォーカス)が、ズレて気になっていたのです。
 どうにも後ピン傾向。
 しばらくはそういうものと開き直って、MF(マニュアルフォーカス)で補助していました。
 しかし、腕が悪く(乱視もちですし)歩留まりが悪いこと、購入当初はできたことができなくなったことがストレスになっていました。
 (なおライブビューからのAFではピントが合っていたので、これも活用していました)

12030605

 しばらくは修理費という壁もあり、躊躇。
 (ネットで見積もりをとってみると、およそ2ニーモ)
 送ればしっかり直してもらえるでしょうが、ちょっと覚悟がいります。

 今回、大阪に行くのと、時間に少し余裕があったので、持ち込んでみることしました。
 頼んだのは、点検・ローパスフィルター清掃・レンズ清掃。

12030603

 別の用事をするために3時間ほど出かけ、戻るとカメラは直っていました。
 (あっけないな)
 これで直らなければ、修理後送ってもらうつもりでした。

 いやぁ流石にプロの技と道具はすばらしいですね。
 レンズがすっかりきれいになっていました。
 帰ってからローパスフィルターもチェックしたところ、
 どうやっても取れなかったゴミも見事になくなっていました。

12030604

 そして、問題のピントズレ。
 これもきっちり直っていました。
 お値段もお財布に優しくマーベラス!
 ピント調整が点検の範囲内で、かかった費用が予算の10分の1程度だったのです。
 (もっと近くにこうしたサポートセンターあればいいのになぁ)

 これでまた思いっきりカメラを使い倒すことができそうです。


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:amino
 元からの趣味だったカメラと、はまってしまったドールが化合して、なんだか引き返せないところに立っている気がします。

基本的方針:
 気まぐれ、いきあたりばったり
お供のモデル:
 ことり、愛佳、凛、ナツキ、桜
 史織、雪歩
アシスタント:
 みう

 気長に見ていただけたら嬉しいです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード