2012-07

高原に集う

 まだ梅雨があけぬ頃。
 九州へ行ってきました。

12072501

 お誘いを受けて、オフ会に参加させていただくためです。

12072510

 オフ会中、どうにか天気ももってくれました。

12072509

 なんだか華やかです。

12072503

12072507

12072502

12072505

12072504

 宿でも賑やか。
 すっかり夜更かしをしてしまいました。

12072506

 素敵な時間をありがとうございました。

 このあと何回か、九州旅行記が続きます

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

ふみ

12072303

 文月23日。
 今日は、二重の意味でふみの日らしいです。

12072301

 私信という意味では、ここしばらく手書きの手紙というものを出していません。
 (年賀状は除く)
 私自身、元来かなりの筆不精ですし、電子メールで済んでしまいますから。

12072305

 同様にもらうことも、ほとんどなくなりました。

 かなりのクセ字。予想外にきれいな字。細く薄い字。濃く勢いのある字。
 そういえばこの人はこんな字だったなと、話し方も一緒に思い出したりします。
 手書きの手紙が画像としてEメールで送られてきたときは、どうしてこうなった?という気持ちになりましたが。

12072302

 手書き文字というのは絵の一種で、書いた人の内面を映す一面もあるのでしょう。
 顔文字など無くても(手書きでこれを書かれていたらぎょっとするでしょうが)、出した人の気配が伝わってくるのが面白いです。

 形として、送り手の気持ちが残るのも特徴でしょうか。

12072304

 書き手としては、書き始めるのにちょっと気合がいりますけれどね。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

Why?

12072102

 昼間、じりじりとした太陽がいたかと思うと、
 夕方近くに空が暗くなり、激しい雨。
 雨粒が痛い。

12072103

 さて画像は、愛佳とアジサイを撮りに行ったときのものです。
 前回、「何のために撮るの?」って訊ねられるなんて話をしましたが、この時もそうでした。
 どこまでの答えを求めているのか考えることがあります。
 写真を撮る内的な理由なのか、利用目的なのか。

12072104

 「そんなの撮ってどうするの?」というニュアンスの時もあります。
 科学の基礎研究に対して、「そんなの調べてどうなるの?何か役に立つの?」というのにどこか似ています。

12072101

 以前記事にしたことがありますが、インターネット上で発表していると言うと、それ以上聞かれたことはまだありません。
 これですんでいるので、質問に対する答えとしてはきっと十分なのでしょう。

12072105

 またあちらにしてみれば、いきなり心情や本人にも分かっていないようなことを語られても困ってしまう気がします。
 軽いキャッチボールのつもりが、いきなり硬球を暴投気味に投げつけられるようなものかも、と。
 実際のところ、私自身に照れもあります。
 いざというときは、どこかの登山家のように「Because it is here.」とでも答えましょうか。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

写真の理由

12071801

 昨日は梅雨明け宣言が出ましたね。
 中国地方は平年値より4日早く、去年より11日遅い梅雨明け。
 空の釜が開きました。
 太陽の光が痛いです。

12071802

 凛のバラ巡りも今回でラスト。

 バラは病気や虫にやられやすく、きれいに咲かせるにはきちんとした管理が必要なのだとか。
 手をかければ、それに答えてくれるということでもあるのでしょう。
 この庭園では毎年、見事な花が咲き誇ります。

12071803

 カメラを構えている方もチラホラ見られました。
 カメラが向いているのはもちろん、花。

 画面に瑞々しさを添えるために、霧吹きで水滴をつけたり
 主題に選んだ花を浮き立たせるために背景用に黒い布を持参したり
 いろんなノウハウがあるもんだなと思いながら見ていました。

12071804

 こちらは例によって、ものすごく不思議そうな目で見られました。
 花を撮るには、ちょいと奇妙な向きで撮っていたりしましたからね。
 「?」が「!」に変わる様子を観察できました。

12071805

 マッタク理解できないという方も。
 「花と」撮っているだけなのですけれど。

12071806

 それでも撮ったものを見てもらうとおおむね氷解するようです。
 (デジタルカメラの再生機能って本当に便利)
 ただ、「何のために撮るの?」って聞くのは勘弁して欲しいなぁ。
 (カメラを持ったあなたがそれを聞くのか・・・)
 どんな答えを期待されているのでしょうか。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

どこまで行ってもいいんですか

12071501

 18きっぷを買ってきました。

12071502

 この夏はどこに行こうかな~。
 (買ってから決めようとするあたり、どこかおかしい)

12071503

 夢が広がる18きっぷ。

12071504

 ああ、ちゃんと君も連れて行くよ。

12071505

 ♪いつかはあなたの住む街へ 行くかもしれません~

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:amino
 元からの趣味だったカメラと、はまってしまったドールが化合して、なんだか引き返せないところに立っている気がします。

基本方針:
 気まぐれ、いきあたりばったり
お供のモデル:
 ことり、愛佳、凛、ナツキ、桜
 史織、雪歩
アシスタント:
 みう

 気長に見ていただけたら嬉しいです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード