2012-09

月は出ているか?

 今日は朝イチの列車に乗り込み、大阪へ向かった。
 駅までの道は前日からの雨に濡れていた。

12093002

 上京記の途中ですが、今回は別の内容です。
 これを書いている今、台風17号は本州に上陸して斜めに横切っている最中です。
 今回は台風の中、大阪であったドールイベントに行っちゃったというお話です。
 画像多めでむやみに長い記事なのでたたみます

月は出ているか? »


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

海吹く風

12092813

 上京した翌朝のこと。
 (前日についての記事はこちら

 それでは今回も画像が多めなので、記事をたたみます

海吹く風 »

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

amino、大地に立つ

12092707

 そろそろ、上京記を書き始めましょう。
 タイトルにさしたる意味はありません。
 最初の記事なので、ついこんなのにしてしまいました。

 それでは画像数が多いので、記事をたたみます

amino、大地に立つ »

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

communication

 余計なことを言ってしまった、いらんことをやってしまった。
 反省することばかりの毎日です。

12092502

 何の本で読んだのか。
 コミュニケーションの特徴の1つに「不可逆性」を挙げていたのを思い出しました。
 言ったこと・やったことを無かったことにはできない。
 過去のやり取りを前提に、コミュニケーションは積み上げられる。
 (投げた石は引っ込められず、吐いた唾は飲み込めない)

 ・・・、思い出さなきゃよかった。

12092504

 コミュニケーションは「意識・無意識レベルの両方で成立する」。
 意図があるかないかは関係なく、悪意が無くても受け手によっては気分を害する。
 後になって、「あの言葉(行動)はまずかった」と気づいたときの
 恥ずかしさ・やりきれなさったらありません。
 失敗を引きずる傾向があるのでなおさらです。

12092501

 どうにかしたいと思いながら、またやらかしてしまいそうで、
 フォローするのも億劫になりがちです。
 しかし、コミュニケーションの特徴として「動的・進行性」なんてのも挙げられていました。
 コミュニケーションは立ち止まらない。

 コミュニケーションは「シンボルを介して行われる」。
 言葉だけでなく身振り手振りをはじめとした行動、
 そう、何もしないというのもコミュニケーション。
 (これは無視?無視したってこと?)

 時間という薬が効けばいいですが、傷口が広がってしまう場合も。
 だいたい悪化します。
 ええ、頭では分かっているんです。
 (そもそも時間という薬は、効果が現れるまでに数ヶ月~数十年かかる超遅効性)

12092503

 コミュニケーションは、「先行性(学習性)」がある。
 つまりコミュニケーションは、それが行われるまでの経験が反映される。

 もっと修行を積まなければならないようです。
 (でもその前に心が折れてしまいそう)

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

ヘイ、フィーバー!!

12092202

 花粉症大フィーバー中。
 アレルゲンを撒き散らすあいつらを焼き払えるものなら、焼き払いたいです。
 根絶やしだ!焦土にしてやる!
 (錯乱したドラ○もんが地球破壊爆弾を持ち出す勢いで)

12092201

 花は生殖のための器官。
 ヤツラめ、揃いもそろってワイセツ物露出しやがって。
 恥ずかしくないのか!
 パンツはけよ!

12092204

 花粉は精細胞の運び手。
 そんなもん、空気中にまき散らしやがって。
 おかげで俺様(の鼻)は濡れ濡れなんだよ!
 明るい家族計画でもつけとけ!

12092203

 などと、悪態をつきたくもなります。
 我ながら珍妙なことを書いているのは自覚してます。
 (生き残りをかけた一大イベント、それをわざわざ抑制する理由が彼らには無い)
 ともかくこの辛さ、どうにかならないものか。
 そんな秋分の日。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:amino
 元からの趣味だったカメラと、はまってしまったドールが化合して、なんだか引き返せないところに立っている気がします。

基本的方針:
 気まぐれ、いきあたりばったり
お供のモデル:
 ことり、愛佳、凛、ナツキ、桜
 史織、雪歩
アシスタント:
 みう

 気長に見ていただけたら嬉しいです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード