2012-11

青い襟、緑の葉

12111801

 私が住む辺りの紅葉も色あせ、風が吹くたびに枝を離れています。
 冬がやってきたようです。

12111803

 でも、いましばらくこちらの画像はコスモスで押し通します。
 (いつも通りだ)

12111802

 愛佳が着ているのは、先のドールショウで入手したものです。
 見た瞬間、これを着せてコスモス畑へ行きたい!と思ったのです。

12111805

 金銭的な問題で一度は購入をあきらめました。
 しかしそのディーラーさんのいた階をぐるーっと廻って、また戻っていました。
 ラスト1セットという物欲系人間特有のひと押しでここにあります。

12111804

 残っていてよかった。
 よくぞ決断した、あの時の私。

 素敵な品をありがとうございました。
 (なおSD用ということでDDとはウエストサイズが違うため、
 ティアードスカートだけほんの少し手を加えさせていただきました)

 これからコスモス以外でも撮りに行くつもりです。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

かなしき前歯

12111607

 昼間は小春日和。
 日に照らされて、穏やかな陽気に包まれていました。
 ですが、日が沈むと一転。
 寒さのあまり、なかなか指がいうことを聞きません。

12111609

 ちょっと強く物を噛んだ拍子に、口の中でぱちっという小さく爆ぜるような感触。
 面倒なことになりました。
 以前治した前歯が割れてしまったのです。
 そんなわけで歯医者に行ってきました。

 さて、今日の記事も無駄に長いです。
 例によって記事をたたみます。 

かなしき前歯 »

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

ゆでamino

12111301

 紅葉は先週末辺りで急に色づき、見頃を迎えました。
 今日は強い風が吹き、晴れていたかと思えば強い雨が降り出すような落ち着かない天気でした。
 風と雨で、葉も散ってしまいそうです。

12111302

 雨とともにやってきた寒気で空気の厳しさが増しました。
 シャワーでの入浴もそろそろ辛くなってきました。
 シャワーでは芯まで温まると言うところまでいかず、風呂上りでもすぐに体が冷えてしまいます。

12111303

 面倒と必要の天秤は傾きを変え、ついに風呂と釜の掃除をやりました。
 オフシーズンの間、水を抜いて放置していたので、念入りに。
 あの汚れを見てしまうと納得できるまで洗わない限り、
 落ち着いて湯につかるなんてできそうにありませんでしたから。

12111304

 去年の湯船開きの記事の日付を見てみると、同じ時期にやっていました。
 去年はじわじわ寒くなり、この時期でもまだ紅葉し始めだったようです。

12111305

 久しぶりの湯船です。
 湯の中で体が弛緩していくのを感じます。
 寒さでこんなに縮こまっていたのか。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

がいな街

12111013

 妖怪たちの銅像を見に行った旅行で、泊まった街。
 (銅像の記事その1その2
 こちらでも何枚か撮ってきました。

 それでは、記事をたたみます

がいな街 »

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

侵入者あり

 インフルエンザの予防接種を受けてきました。

 ワクチンは、無毒化あるいは弱毒化した病原体から作られた医薬品。
 これを体内に入れることで、病気を抑える効果があります。
 いい感じに弱くした敵でスパーリングをして、本番にそなえるのです。
 敵の姿を体に覚えこませ、対抗手段を用意して迎撃能力を高めるわけですが、
 やってくる敵(病原体)が変われば効果は期待できません。

12110701

 現在のインフルエンザワクチンは感染を防ぐ力は弱いですが、
 発病を抑えたり症状を軽くしたりする効果があります。
 効果があるのは、ワクチンの原料になったウイルスと同じ株のウイルスについて。
 そこで流行しそうな株を予想して、ワクチンが製造されます。

 広まりそうな株を全部入れてしまえばいいじゃないか、と思われる方もおられるかもしれません。
 ただワクチンが効果を発揮するには、必要な量というのがあります。
 1回で注射できる量には限度がありますし、お値段や製造ラインにも限度があります。
 インフルエンザの場合、1回で3株というのが現在の判断のようです。

12110702

 今年も接種されたワクチンの中身を調べてみました。
 (昨年も同様の記事があります
 昨年・一昨年と同じ組み合わせでしたが、今年はどうでしょうか。

12110703

 A/カリフォルニア/7/2009(H1N1pdm09)株
 A/ビクトリア /361/2011(H3N2)株
 B/ウィスコンシン/01/2010株

12110704

 1つめはいわゆる新型インフルエンザウイルス(H1N1pdm)。
 2009年に「豚インフルエンザ」などと呼ばれて騒ぎになったやつです。
 (2011年4月1日から季節型インフルエンザの1タイプになりました)
 こちらは昨年も入っていました。
 新顔だから免疫記憶を持っている人が少なく、感染拡大が予想されるってことでしょうか。
 (すでに免疫を持っている人の免疫強化も兼ねているのでしょう)

 残りの2つは、昨年と違います。
 2つめはA香港型(H3N2)、3つめはB型インフルエンザ。

 今回のワクチンも鳥インフルエンザ(H5N1)に対する効果はありません。
 入っているかなと思って、ちょっと期待していたのですけれど。
 従来のワクチン製造法では生産が困難らしいですし、いろいろと問題山積のようです。

12110705

 注射したからといって、無敵なわけではありません。
 あくまでも予防の一環と考えて、かからないように注意しないとね。

 

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:amino
 元からの趣味だったカメラと、はまってしまったドールが化合して、なんだか引き返せないところに立っている気がします。

基本的方針:
 気まぐれ、いきあたりばったり
お供のモデル:
 ことり、愛佳、凛、ナツキ、桜
 史織、雪歩
アシスタント:
 みう

 気長に見ていただけたら嬉しいです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード