2013-08

去りゆく夏の覇王

13082701

 秋雨前線が南下し、台風も様子をうかがっています。
 制空権を握っていた太平洋高気圧の弱体化はもはや明白。

13082702

13082703

 そんな中、今日は秋雨前線が南に抜けて、1日を通しての快晴。
 秋晴れと言っていいのかな。
 空が澄んでいて、青さが近く感じられました。

13082704

13082705

 30℃を超えても辛くありません。
 あのジメーっとした不快さや、炙るような陽射しはどこへやら。
 外にいても水の摂取量があきらかに減りました。

13082706

 そろそろコスモスが似合いそうな感じですね。
 画像はヒマワリですけれど。


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

処暑の梨

13082301

 朝からうっすらと雲がかかっていた今日。
 暑さがほんの少し弱まりました。
 (とはいえ堂々の33℃越えですけれど、連日の35℃越えに比べれば・・・ね)

13082302

 スーパーや産直市ではスイカや桃のいた場所が、ブドウや梨に。
 よく冷えた水気の滴るしゃりしゃりとした食感の梨が、
 暑さと渇きからまた少し遠ざけてくれます。

13082303

 夕方頃から空が黒さを増し、湿り気を帯びた強い風。
 これは来るなと思うが早いか、激しい雨。

13082304

 天気図を見ると、秋雨前線が南下中。
 雨と晴れが不安定にやって来る天気を読みにくい時期になったのですね。
 それにしても、今年は不安定さのふり幅が極端すぎます。
 雨も含めて予定を考えないとなぁ。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

ここは太陽の咲く畑

13082101

 この夏もヒマワリと撮ってきました。
 この日は様子見のために出かけたのですが、すでにずいぶん咲き始めていました。

13082102

 今年、私が住む地域の梅雨明けはずいぶん早かったのですが、
 ヒマワリの開花も早まったのでしょうか。
 (種を播いたのは例年通りで、特に早播きしたわけでもないようでした)

13082103

13082104

 愛佳を載せるのは久しぶり。
 5月末以来です。
 撮影に行ってはいるのですが、
 掲載のタイミングを逃し続けているうちに3ヶ月近く空いてしまいました。

13082105

13082106

 今夜は満月。

 その月を遮るように久しぶりの雨が降りました。
 すぐに止み月明かりが射しているのですが、ちっとも涼しくありません。
 少しは気温が下がったかもしれませんが、蒸し暑さに包まれています。
 今夜もまた寝苦しい夜になりそうです。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

進め陸蒸気

13082010

 SLの旅、第3回。
 (1回目はこちら

 画像が多めなので、記事をたたみます

進め陸蒸気 »

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

汽笛の響く小京都

 SLやまぐち号で新山口から2時間。
 (前回の記事はこちらです)
 終点に到着です。

13081801

 再び新山口へ戻るのですが、出発まで2時間。
 それまで火を落とすわけにはいきません。

13081802

 転車台で向きを変えて、

13081803

 集煙装置の下へ。
 石炭の移動など、次の運転に備えていました。

 作業を見た後、まだ少し時間があったのでちょっと歩いてきました。

13081805

13081804

13081806

 出発の時間が近づいてきました。
 再び駅へ戻ります。

 続きます

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:amino
 元からの趣味だったカメラと、はまってしまったドールが化合して、なんだか引き返せないところに立っている気がします。

基本方針:
 気まぐれ、いきあたりばったり
お供のモデル:
 ことり、愛佳、凛、ナツキ、桜
 史織、雪歩
アシスタント:
 みう

 気長に見ていただけたら嬉しいです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード