2014-01

モーニングレポート

14011503

 「朝剃ってきたばかりなのに、まだ剃れる」
 えーっと、こんにちは。

 電動髭剃りの網刃が壊れてしまいました。
 スイッチを入れると、高速で動く内刃が丸見えです。
 さすがにこれを使うのは怖いです。

14011502

 しかし替刃はすでに国内販売終了。
 (ずいぶん古い機種を使い続けていたのです)
 個人輸入すれば入手できなくも無いのですけれど・・・。

14011501

 あきらめて新しいのを買いました。
 以前と比べてずいぶん静かな機械です。
 切れ味にも満足しています。

14011504

 興味深かったのは新しい髭剃りに対応した替刃の値段。
 取扱説明書では1年半ほどで交換するよう推奨しているのですが、
 新機種に買い換えてしまうことも視野に入るようなお値段なのです。
 本体の実売価格が安いってことなんですけれどね。

 理屈は分からなくもないのですが、歪な話だなぁ。
 (まあとりあえず安く買えたからいいか)

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

UMA!UMA!!

14011104

 ひきつづき寒波の中、ころころと向きの変わる強風に翻弄され、
 「重き馬荷に上荷打つ」がごとき毎日。
 「荒馬の轡は前から」と難題に真正面からぶつかり続けていては、心身ともに持ちません。

14011103

 「輿馬を仮る者は足を労せずして千里を致す」ような物事を容易に進める方法は無いものか。

14011101

 あせっても「痩馬の道いそぎ」になるのがオチなわけで。
 やっぱり「駑馬十駕」を見習って地道にいくしかないかなぁ。

14011102

 どんな状況でも「塞翁が馬」と達観できればいいのですけど、その境地はまだまだ遠いです。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

午年疾駆

14010902

 日だまりのような日々から一転。
 ランダムに飛んでくるボールを走りながら連続して処理するような日々。
 予想通りいきなり駆け出すことになってしまいました。
 (やはり前回の記事はフラグになったか)

14010901

 この「駆」は、馬にムチを打って追い立てるニュアンスを持った文字です。
 そこから速く走るという意味があるのですが、今まさにそんな感じです。
 走っているのか、走らせているのか、走らされているのか。

14010903

 また、この「駆」には「追い払う」という意味もあります。
 「駆逐してやる!」とかですね。(駆除も)
 そういえばスーパーでは早くも節分に向けて、鬼を追いたてる準備が始まっています。
 慌しいのはいずこも同じか。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

屠蘇に酔う

13010301

 穏やかな正月をすごしています。

13010302

 穏やかすぎてかえって不安になるくらいです。

13010303

 何か忘れていることがあるのではないか、
 嵐の前の静けさではないのかと、
 いつの間にか身構えている自分がいます。

13010304

 そして、何かしなければならないのではないかと思ってしまったりします。
 なんという貧乏性。なんという小物ぶり。

13010305

 でも本当に1年間、ここ数日のような凪だったらどんなにいいでしょう。
 ノーモア、暴風。
 ノーモア、荒波。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

新年のご挨拶

14010102

 あけましておめでとうございます。

14010101

 新たな年が、皆さんにとってよい年になりますように。

14010103

 本年もよろしくお願いします。


  

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:amino
 元からの趣味だったカメラと、はまってしまったドールが化合して、なんだか引き返せないところに立っている気がします。

基本方針:
 気まぐれ、いきあたりばったり
お供のモデル:
 ことり、愛佳、凛、ナツキ、桜
 史織、雪歩
アシスタント:
 みう

 気長に見ていただけたら嬉しいです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード