2014-05

先制攻撃

14053103

 暑い。
 融ける。
 「今日は各地で今年の最高気温を観測しました」と、
 テレビは連日のように言い続けています。
 まだ梅雨入りもしていないのに。

14053101

 今日は特にきつく感じました。
 まだ体が高い気温に慣れていない時期。
 これは熱中症になれる。

14053104

 夕方、体温を測ると体に熱がこもっているのか微熱あり。
 体のだるさが増した気が。
 測らなければよかった。

14053102

 病気が見つかるのが嫌だ(怖い)から、検査も病院も嫌、
 という人を知っています。
 なんとなくその気持ちが分かります。
 早期発見・早期治療が大切なのは重々承知しているつもりですが、
 自分が病気だというのは重いものですからね。
 (だからこそ早期発見・早期治療が重要なのだけど)

14053105

 さて、夏の先遣隊は明日もやる気のようです。
 5月にエアコンのスイッチを入れるのは負けた気がしますが、
 明日からは6月、衣替え。
 冷房のスイッチを入れてもいいかな、いいよね。


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

とおせんぼ

14052801

 災害などで原料や部品や包装材などの調達が滞り、
 操業の縮小・停止を余儀なくされるなんて話がよく出てきます。
 こういうのってなんていうんだったけ?
 最も不足する要素がシステム全体の能力を決定するってやつ。

14052802

14052803

 えーっと、限定要因(limiting factor)でいいのかな。
 高校の生物で習ったのだけど。
 古い参考書で、制限要因とか限定要素、制限要素、制限因子とか書いてあるのもあったな。

 何か他でも聞いた気がする。

14052804

 律速か。  
 化学の反応速度がらみで聞いたんだった。
 えーっと他には?

14052805

 ボトルネック、あとは隘路とか。
 水が入ったビンを逆さにして水を流す時、
 ビンの口の径で水の流れる速度が決まるって喩えだったはず。
 口が狭いほど水は流れにくい。

14052806

 最近、ブログの更新が伸びません。
 いったい何がとおせんぼしているのでしょうか。
 (分かってはいるんですけどねぇ)

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

刀狼流し!!

14052201

 近所の子供が自転車で大爆走。
 駐車中の車の脇を抜けた瞬間、バランスを崩して接触・遁走。

14052202

 ええ、私の車です。
 右後部ドアに横一文字の傷ができていました。
 彼の爆走はいつものことでいつか何か起こると思っていたと、
 近所の人が口を揃えて言っていたのには苦笑するしかありませんでした。

14052203

 家は分かっていますから、お話し合いへ。
 ご両親から平身低頭して謝罪され、修理費はもっていただけるとのこと。
 明日修理見積もりをしてもらいに行きます。

14052204

 うぅ・・・、泣けてくるよ。
 (彼にケガがなかったことと、ややこしいことにならなかったのが救いかなぁ)

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

轍のダンス

14051901

 油断のならない5月の紫外線。
 露出した肌がひりひりします。
 太陽は夏の予行練習中。

14051902

14051903

 12月下旬、スタットレスタイヤに交換してほぼ5ヶ月。
 ゴールデンウィーク中にやろうと思いながら、
 ずるずると延ばしていたタイヤの交換をやりました。
 手を動かし始めれば割と短時間で終わるのですが、実際に行動に起こすまでが長いのです。
 (やろうかなと思っても、掃除中の読書のように関係ないことを始めてしまう)

14051904

 交換を終えて、タイヤを買った店で窒素充填をしてもらい出来上がり。
 やっぱりノーマルタイヤの方が、車の反応がいいなぁ。
 これで少しは燃費がよくなるでしょうか。
 今はガソリン単価がやけに高いので、気にかかるところです。
 (以前はレギュラーガソリンで1リットル100円を切っていた時期もあったのに)

14051905

 まだまだいろんなところに連れて行っておくれ、我が愛車よ。
 (あ、オイル交換もしなきゃ)

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

朝日和

14051802

 夜明かし桜、第4回。

14051801

14051803

 散歩の人が脇を通り抜けていきます。
 ラジオの聞き慣れた音楽と掛け声が流れてきました。
 (その浸透ぶりといったら驚きだよなぁ) 

14051804

 異物が混入したある朝の日常。
 青空仰いで、肩を回して、もう1枚。 

14051805

 眠気をはらんだ街が目を覚まし、にぎやかになり始めました。
 そろそろ撤収しよう。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:amino
 元からの趣味だったカメラと、はまってしまったドールが化合して、なんだか引き返せないところに立っている気がします。

基本的方針:
 気まぐれ、いきあたりばったり
お供のモデル:
 ことり、愛佳、凛、ナツキ、桜
 史織、雪歩
アシスタント:
 みう

 気長に見ていただけたら嬉しいです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード