2014-11

祈りのベクトル

14113003

 しばらく11月にしてはずいぶん暖かくすごしやすい日が続きました。
 そして、雨降りの11月末日。
 天気予報によると、この雨が寒さを運び、12月から再び寒さに包まれるのだとか。
 本来の季節に戻るだけなのだけれど、寒いのは苦手です。

14113001

 街は年末商戦の真っ只中。
 クリスマス・ソングがあちこちで流れています。

14113002

 買い物をしていると、「もろびとこぞりて」が歌詞なしで流されていました。
 サビ部分だけが繰り返し繰り返し。

 聞き流せばいいものを
 脳内で歌詞が勝手に補完されてしまい、かえってひっかかってしまいました。
 「主はきませり」が何度も何度も。
 聖歌隊が歌い始めるイメージまで浮かんできました。

14113004

 そして・・・

14113007

 おかしな雰囲気の聖職者が登場。
 何か違う。 
 召還の儀式みたいになってる。
 カルトなニオイがする。

14113005

 聖職者(?)が両手を高々と挙げへビィメタルか何かで聞くような高い声で
 「主、湧きませりぃ!」

14113006

 買い物を終えて店を出ました。

 よかった。
 脳内ミサは霧と消えました。
 つかれているのかなぁ。


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

淡雪の肌

14112403

 連休中に高速道路を走っていると、
 先日新しく導入されたご当地ナンバーのついた車を何台か見ました。
 早いなぁ。

14112402

14112401

 今回の画像のモデルがうちにやってきたのは、昨年の冬のこと
 雪歩という名前通りの肌の白さに、とまどっていました。

14112405

 そして今回のコスモス撮影。
 ようやくこれならいけそうだという気になりました。

14112404

 まあ、おそらく気のせいで、
 次回の撮影では「あの感覚はなんだったんだ?!」ってことになるのだろうけれど。

14112406

 「あれ?」と「よし!」なんてことを繰り返しながら、慣れていくのでしょう。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

風雲!AMINO城

 いただいたカキですが、

14111704

 結構たくさん入っていました。

14111705

 整列!

14111707

 よくぞ生き残った!我が精鋭たちよ!

14111706

 乗り込め~!!

 参加してくれたすべてのカキに、ありがとう。
 (スタッフがおいしくいただく予定です)

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

タンニンのいたずら

 どこかでうわさされたのか、くしゃみの連発。
 (うわさ1つでくしゃみ1つだったら、有名人は大変だろうなぁ)

14111701

 友人から小包が届きました。

14111702

 カキです。

 柿は箱の中でビニール袋に包まれており、
 ○日まで開封しないでくださいと注意書きがありました。
 ドライアイスと一緒に密封し、渋を抜くためです。

14111703

 「渋い」という味(?)を説明するのは難しいです。
 (厳密に言うと「渋い」は味覚ではなく痛みや触覚によるものらしいですが)

 未処理の渋柿を1度味わえば、嫌でも理解できるでしょう。
 柿を見れば、渋柿かそうでないかと注意せずにはいられなくなるはずです。

14111708

 秋の味覚、ありがたくいただきました。
 しばらく甘味には困らずに済みそうです。

 余談ですが縦に凹んだ部分を切れば、種に当たらず切ることができます。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

針の中身

14111203

 周囲に咳する音が増えてきたような気がします。
 皆さんの体調はいかがですか?

 今年もインフルエンザの予防接種を受けてきました。
 やっぱり注射に慣れません。
 心当たりはありませんが、何かよっぽど嫌な記憶が脳の底に眠っているのでしょうか。

14111202

 インフルエンザの場合、
 どの株が流行が予想する。
 ↓
 予想された株の抗原に適したウイルスを人工的に増やして、分離・精製
 ↓
 分解・精製してできた成分(ワクチン)を体内に入れることで抗体を作らせる。
 ↓
 強化された免疫系によって、本物のウイルスが入ってきた際の感染や重症化を防ぐ。
 ↓
 感染の拡大を防ぐ。
 といった流れが期待されるわけですが、はたしてどのくらい効いてくれるかな。

14111201

 さて、今年の注射の中身はこちら。
 A/California(カリフォルニア)/7/2009(X-179A)(H1N1)pdm09
 A/New York(ニューヨーク)/39/2012(X-233A))
 B/Massachusetts(マサチュセッツ)/2/2012(BX-51B)

14111204

 うむ。ほとんど去年と同じです。
 (流行株の予想は昨年と同じ)
 (2番目だけ去年と違っているのは製造過程の問題)

 インフルエンザワクチンは(個人差はあるものの)、
 接種後2週間ほどで効果が出始め、3~5カ月間は効果が維持されるとされています。
 ですからこの出費も、無駄ではないはず・・・。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:amino
 元からの趣味だったカメラと、はまってしまったドールが化合して、なんだか引き返せないところに立っている気がします。

基本的方針:
 気まぐれ、いきあたりばったり
お供のモデル:
 ことり、愛佳、凛、ナツキ、桜
 史織、雪歩
アシスタント:
 みう

 気長に見ていただけたら嬉しいです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード