2015-02

紅葉狩り

15021002

 このたびは ぬさもとりあへず 手向山 紅葉の錦 神のまにまに

15021004

 学生時代、百人一首を覚える宿題、それを確認するテストがあり、
 その後、百人一首カルタ大会がありました。

15021006

 前回の理由から皆、上記の和歌はしっかりと覚えていましたし、
 まあ馴染み深い、愛着があるといってよい歌になっていたのです。
 練習の段階でも、素人なりに激しい争奪戦が(この歌に限って)展開されていきました。

15021005

 ついには2文字で瞬殺されるほど。

15021001

 勝利の鍵は「決まり字」。
 百人一首の中で、上の句が「この」で始まるのはこれだけなのです。
 そして下の句が「もみじ」で始まるのもこれだけ。
 「この・もみじ」で覚えよう!
 (決まり字の語呂覚えには「む・す・め・ふ・さ・ほ・せ」なんてのもありますね)

15021003

 もみじをめぐる争いは激烈。
 私は早々にあきらめ、他の歌を狙っていました。
 経験者やしっかりと覚えていた人たちには、まったく歯が立ちませんでしたけどね。


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:amino
 元からの趣味だったカメラと、はまってしまったドールが化合して、なんだか引き返せないところに立っている気がします。

基本方針:
 気まぐれ、いきあたりばったり
お供のモデル:
 ことり、愛佳、凛、ナツキ、桜
 史織、雪歩
アシスタント:
 みう

 気長に見ていただけたら嬉しいです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード