2016-07

土用丑

 旅行中に遊んでくださったみなさん、快くお付き合いくださりありがとうございました。
 またお会いできるのを心から楽しみにしています。
 (ひょっとしたら名古屋あたりでお会いできるかも?)

16073001

 今日はウナギの厄日として有名な土用の丑の日・・・らしい。
 いたるところでウナギを目にしましたが、今年もスルー。
 かわりに「土用餅」なるものを見つけたので買ってみました。
 古くからの謂れがあるようですが、恥ずかしながらよく知りませんでした。
 お餅を小豆餡で包んだもので、食べた感想はえーっと「赤福」?
 これで暑さに負けず無病息災ですごせればいいな。


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

梅雨の果て

16071802

 カカッと晴れた海の日の今日、
 九州から東海にかけて一斉に梅雨明け宣言が出されました。
 中国地方は平年より3日早く、昨年より6日早い梅雨明けとなりました。

16071801

 ただし天気図を見ると、
 梅雨前線がぐぐっと北上して梅雨明けというパターンではないようです。
 このパターンなら、やる気満々の太平洋高気圧が上空に居座るので、
 梅雨明けから底抜けの晴れとじっとりとした暑さが安定して続きます。

16071803

 今回は、太平洋高気圧が本気になれないうちに
 梅雨前線が薄れていったパターンのようです。
 薄れただけなので弱いながらも大気の不安定な状態は残り、
 梅雨明け後も夏空が続かず雲の広がることがあります。
 梅雨から秋雨までだらだらと続いた数年前のようにならなければいいのですけれど。

16071805

 梅雨明けしたんだろ。
 かかってこいよ、夏!

16071804

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

炎涼の翼

16070702

 ここ数日、晴れが続きました。
 梅雨はもうあけたんじゃないかな?なんて思ったり。
 (まだ梅雨明けには早い時期だと分かってはいるのですが)

 久しぶりに現れた太陽は屋内にいても蒸し焼きにする勢いで。
 まだ暑さに慣れきっていない体は、熱中症という状態異常になりかけました。
 (慣れればなんとかなるレベルではない気もします)

16070703

 ついに扇風機をひっぱり出しました。
 しかし吹いてくる風がすでに暑く、爽快感に乏しい。 
 (面倒がったせいか、投入が遅すぎた)
 エアコンとの併用で流れる汗をやっと止めました。

16070704

 今日は七夕。
 願い事といわれてもいろいろ考えて、結局「健康祈願」に落ち着いてしまいます。
 昔はなんて書いたかなぁ。

16070701

 この記事を書き始める前に空を眺めると、すっかり雲に覆われていました。
 天気予報によると明日から雨がち。
 なるほど梅雨の中休みだったようです。
 雨で冷やされる・・・なんてことは無いのでしょうね。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:amino
 元からの趣味だったカメラと、はまってしまったドールが化合して、なんだか引き返せないところに立っている気がします。

基本方針:
 気まぐれ、いきあたりばったり
お供のモデル:
 ことり、愛佳、凛、ナツキ、桜
 史織、雪歩
アシスタント:
 みう

 気長に見ていただけたら嬉しいです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード