2016-10

召喚コスト

16103102

 書店では年賀状のデザイン集が平積みされるようになりました。
 そろそろ来年の話をしても鬼が笑わない頃合いになってきたようです。

16103103

 年を追うごとにビックウェーブになってゆくハロウィン。
 市場規模がバレンタインデー並みになったのだとか。

16103101

 ところで市場規模や経済効果ってどうやって調べるのでしょう。
 どこまでをお金の動いた範囲と見るかは調査主体の匙加減次第な気もします。
 一応なにがしか基準はあるのでしょうから、目安にはなるのかな。

16103105

 経済指標の数字という視点のドライさが、
 お祭りのにぎやかさと対照的で少しばかり居心地の悪さを覚えます。

16103104

 魑魅魍魎も経済活動に取り込まれ、人間とともに踊っています。
 10月末日。
 今月2度目の新月の夜。

スポンサーサイト

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

ブラックアウト

16101507

 水泳の飛込競技のようにストンと落ち始めた朝の気温。
 気を付けないと、体の調子も巻き込まれて引きずり落とされそうです。

16101501

 先日、首都圏で起きた大規模停電。
 数年前に近所で起きた停電を思い出しました。

16101502

 午後3時ごろ、TVと部屋の明かりが突然消えた。
 スイッチを入れても返事がない。(ただのしかばねのようだ)
 外に出てみると、周辺一帯の電気が止まっていた。
 太い道路を越えて反対側は健在で、雨と晴れの境を見るようで面白かった。
 信号はブラックアウト、車がおっかなびっくり走っていた。

16101503

 コンビニも真っ暗で、冷蔵庫も当然止まっていた。
 ついでにパンなど買ってみるも、当然レジは機能停止で手計算。

16101504

 そういえば公衆電話があったなと思い出し、行ってみた。 
 テレホンカードは使えなかったけれど(なぜかまだ財布に入っている不思議)、
 硬貨での通話は可能だった。
 家の電話を呼び出して、3コールで受話器を置いた。
 とりあえず財布にいつも10円玉を少し残すようにしよう。

16101505

 そうこうするうち、交差点では警察が交通整理を始めていた。
 ある電柱では開閉器をいじっているのが見えた。
 うまくすればもう少しで復旧するだろう。

16101506

 復旧後に原因を調べると、カラスの巣によるショートということでした。
 起こって欲しくはないけれど、
 もっと大きな何事かが起きた時のための予行練習になったでしょうか。
 (今の日本で直近の停電体験がこの程度なのは、幸せなことなのかもしれない)

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

路地歩き

 水郷と商家の街並みめぐり、第3回。(第1回はこちら

16100919

 画像多めなので、記事をたたみます

路地歩き »

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

城下うるおす

 18きっぷで行く水郷と商家の町並み、第2回。(第1回はこちら
 
1601100412

 それでは、画像が多めなので記事をたたみます

城下うるおす »

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

近江海へ

 連日の雨でカビが気になって仕方がありません。
 ふと思い立ち、
 気象庁のHPで先月9月における近隣の気象観測データを見てみました。

 すると、
 9月としては観測史上トップ10に入る月平均気温。
 9月としては観測史上トップ5に入る月降水量。
 9月としては観測史上最も短い月間日照時間。
 太陽がないくせに蒸し暑い9月だったということが、改めて裏付けされてしまいました。

 秋雨前の日射しを思い出そうと、
 18きっぷでちょっと出かけた際の画像を掲載します。

16100201

 画像が多めなので記事をたたみます

近江海へ »

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:amino
 元からの趣味だったカメラと、はまってしまったドールが化合して、なんだか引き返せないところに立っている気がします。

基本方針:
 気まぐれ、いきあたりばったり
お供のモデル:
 ことり、愛佳、凛、ナツキ、桜
 史織、雪歩
アシスタント:
 みう

 気長に見ていただけたら嬉しいです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード