2017-08

注意一秒

13053105

 GWがはるかな過去のような、つい先週だったような5月の最終日。
 梅雨に入り、蒸し暑い曇り空が続いています。
 今もエアコンのスイッチを入れるか、葛藤中。

13053101

 今回は意味もなく画像多めなので、記事をたたみます

13053104

 うちのモデルたちはなかなか自分で立ってくれません。
 そこでスタンドを使ってみたり、何かで支えてみたりします。
 よその画像でこれってどうやって立たせているんだろうと、不思議に思うことも。
 もちろん修正でスタンド類を消している場合もあるでしょう。
 画像修整ソフトの導入を検討しては、うやむやになっています。
 (新しいLightroonにちょっと期待しています)

13053103

13053102

 どうにか自立させて撮影することもあります。
 転倒したことも、1度や2度ではありません。

 ファインダーの中でふいに。
 レンズ交換で目を離した瞬間に。
 だいたいもうちょっとがんばれるかな?という頃合がヤバイ。

13053108

13053106

 ぐらり
 世界がスローになる。

 あー!
 頭は撮影機材とモデルの安全を図るためにフル回転。
 しかし自分の体がゆっくりとしか動かない。
 (とにかく顔だけはやめてー!)

 ぱたん・・・
 その瞬間がはっきり見える。

13053107

13053110

 アスファルトやコンクリートの上への前方転倒はことに厳しいです。
 (落下はさらに厳しい)
 謝りながら泣く泣く、鼻や頬にヤスリを当てるハメになった子も。
 幸いどうにか前線に復帰できていますが、今後もこの程度で済むかどうか。
 (キャスト製の子で鼻が欠けたという話も聞きます)

13053111

13053112

 いつかやらかすのではないかと思いつつ、
 がんばって立ってくれよとごそごそとやっているわけです。
 やっぱりもう少し画像修整技術を身につけた方がいいかなぁ。

13053109


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

コメント

あれ?

なんだか、身に覚えがあるような話です。
屋外撮影の苦労は何処も同じですね。

lightroonいいなぁ・・・
Photoshopさえ持っていないですけどね。

新月さまへ

 ええ、きっと何処も同じなのでしょう。
 でも書かずにはいられませんでした。
 何とかならないかと。

 新月さんの画像修正法は私ごときには真似できません。
 聞けば誰でもわかるでしょうけれど、新月さんのレベルでできる人はものすごく限られると思います。
 1枚にかける思いに圧倒されます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sukasen.blog22.fc2.com/tb.php/1012-8b311dce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:amino
 元からの趣味だったカメラと、はまってしまったドールが化合して、なんだか引き返せないところに立っている気がします。

基本方針:
 気まぐれ、いきあたりばったり
お供のモデル:
 ことり、愛佳、凛、ナツキ、桜
 史織、雪歩
アシスタント:
 みう

 気長に見ていただけたら嬉しいです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード