2017-11

底光りするガラス

 カメラバッグに新顔(約290g)が加わりました。
 (地味に重さが増してゆく)

13060401

 Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S
 1981年12月発売のベテランレンズ。
 (FXフォーマットにも対応しているので将来性もばっちりです、きっと)
 中古で見つけて保護してきました。 

13060404

 長くなりそうなので、記事をたたみます

13060405

 MF(マニュアルフォーカス)のレンズです。
 ピントリングも適度な手ごたえがありますし、
 ファインダーを覗いていても、ピントの山をつかみやすい。
 (ピントの合っているところが分かりやすい)
 AF(オートフォーカス)に慣れすぎて、この感触を忘れていました。

13060403

 ただ当然のことながら、両手がふさがるのでレフ板をもてません。
 あと目が疲れていると、やっぱりつらいです。
 それでもなんだか楽しい。
 (渋滞は面倒だけど、MT車が好きって言うのは関係あるのかないのか)

13060402

 絞り羽根は7枚。
 絞りもリングをカチカチ回して設定します。
 いやぁ、カニ爪がついているレンズをいじるのは久しぶりです。
 つい普段のやり方で、カメラ本体のダイヤルを回してしまいます。

 どんな写りなのかは、実際に見ていただいた方がいいのかな。
 (こういったことを言葉で説明するのが苦手でして)
 えーっと・・・

13060414

 そうそう、今回の作例は全てD7000で撮影したものです。

13060413

 マクロレンズ(ニコンではmicroレンズ)なので、
 最短撮影距離が0.25mと、被写体にかなり寄ることができます。

13060412

13060411

 まあいろんな意味で白亜紀くらい前のレンズです。
 でもそれがいい。


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sukasen.blog22.fc2.com/tb.php/1014-0d580fe9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:amino
 元からの趣味だったカメラと、はまってしまったドールが化合して、なんだか引き返せないところに立っている気がします。

基本方針:
 気まぐれ、いきあたりばったり
お供のモデル:
 ことり、愛佳、凛、ナツキ、桜
 史織、雪歩
アシスタント:
 みう

 気長に見ていただけたら嬉しいです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード