2017-11

エンジン点火

 雨降りの水曜日。
 紙が湿気て、ふにゃふにゃします。
 ペンのすべりも悪いし、手にくっつくし。

 さて今日の記事は車です。
 まずはロードスターから。
 それでは記事をたたみます
13061905

 ダットサン(日産自動車の前身)製15型ロードスターです。

13061902

 年式は1936年。
 排気量722cc、最高出力は12kW(16ps)。
 参考までに今の軽自動車(660cc・ターボ無)は、35~40kW(馬力では50前後)。
 数字だけで技術の進歩を語るのはどうかと思いますが、技術の進歩ってやっぱりすごいな。
 (それもこれも踏み進んだ一歩一歩があってこそか)

13061904

 スピードメーターの表示も50km/hまでしかありません。
 この車が生まれた頃、日本はまだ未舗装路だらけ。
 タイヤ、シャーシ、サスペンションなどの性能も考えると、
 速度もおのずと限られるというものでしょう。

13061903

 シートベルトもありません。
 シートベルトが一般車に普及するのは戦後のこと。
 (日本で設置が義務づけられたのは、1969年以降)

13061901

 ここは私設の博物館。
 こうした車が所狭しと並んでいます。
 同じメーカーの車では、

13061908

 フェートンや、

13061907

13061906

 フェアレディなども。
 こんな感じでぐるっと見学させていただきました。

 というわけで、続きがあります

 
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sukasen.blog22.fc2.com/tb.php/1023-dfd81eb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:amino
 元からの趣味だったカメラと、はまってしまったドールが化合して、なんだか引き返せないところに立っている気がします。

基本方針:
 気まぐれ、いきあたりばったり
お供のモデル:
 ことり、愛佳、凛、ナツキ、桜
 史織、雪歩
アシスタント:
 みう

 気長に見ていただけたら嬉しいです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード