2017-08

秋霖

09092902

 北からの冷たい空気と南からの暖かい空気がぶつかると、大気が不安定な状態になります。
 梅雨や秋は、この両方の空気が日本の上空で押し合いをするので、不安定な大気が居座り、雨が降りやすい状態が続きます。
 これが梅雨や秋の長雨の原因です。

 秋には太陽の高度が下がるのと合わせて、雨が降ったり止んだりしながら北の空気が勝っていき、気温が下がっていきます。
 少しずつ冬がやって来ます。
 (寒いのは嫌い)
 衣替えの準備もしなきゃ。

09092903

 さて、気象庁の1ヶ月予報(中国地方、9月26日~10月23日)によると、平年より気温が高くなる確率が50%・平年並み30%・低くなる20%でした。
 長期予報ってどこまであてになるのでしょう。

 ん?50%?
 「気温が高くなるか高くならないか」だったら、確率半々てこと?
 はっきりしないなぁ。

09092901

 昨日帰宅すると郵便受けに、漏水しているとメモが入っていました。
 水道検針の方からでした。

 大家さんに話をつけて、管工事の業者に連絡。
 今日、状況確認。
 部品注文の上、後日工事ということになりました。
 

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sukasen.blog22.fc2.com/tb.php/105-bba73d58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:amino
 元からの趣味だったカメラと、はまってしまったドールが化合して、なんだか引き返せないところに立っている気がします。

基本方針:
 気まぐれ、いきあたりばったり
お供のモデル:
 ことり、愛佳、凛、ナツキ、桜
 史織、雪歩
アシスタント:
 みう

 気長に見ていただけたら嬉しいです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード