2017-06

連れ出せ。 使い倒せ。

13100302

 撮影中にカメラ(D7000)が動かなくなってしまいました。
 エラー表示が出て、言うことを聞きません。

13100301

13100303

 電池を抜いてしばらく置いてみたり。
 レンズを交換してみたり。
 ミラーアップできるか試してみたり。
 いずれも安定の「Err」表示。

13100304

 しばらくしてシャッターを押すと、メカニカルな音がするようになりました。
 どうやらミラーは上がっているらしい。
 でもシャッター幕が動いていません。

 シャッター時に一瞬現れる表示を見ると、AEは働いています。
 一方、AFはピクリともしません。
 LV機能も沈黙。(これにはミラーアップとシャッター幕の開放が必要)

 SDカード内にある画像は再生表示されます。
 巻き添えでデータ破損はされていないですし、ソフトウェア関係は生きているようですね。

13100305

 しかし、これはもう自力ではどうにもなりません。
 購入してから、結構シャッター切ったしなぁ。
 (ざっと計算しただけでもシャッターユニットの耐用回数を超えている)
 ここ数ヶ月の間に怪しい音がしたことも何度かありましたし・・・。

13100306

 しばらく予備機のD80にがんばってもらいましょう。
 (まだだ。たかがメインカメラをやられただけだ)

 問題は修理すべきか、新機種購入か。
 (冬のボーナス商戦へ向けて、新商品発表もありそうですし)
 悩みどころです。


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sukasen.blog22.fc2.com/tb.php/1078-b592aae1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:amino
 元からの趣味だったカメラと、はまってしまったドールが化合して、なんだか引き返せないところに立っている気がします。

基本方針:
 気まぐれ、いきあたりばったり
お供のモデル:
 ことり、愛佳、凛、ナツキ、桜
 史織、雪歩
アシスタント:
 みう

 気長に見ていただけたら嬉しいです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード