2017-04

相棒

13101504

 ずいぶんと元気のよさそうな渦巻きが北上接近中です。
 私が住んでいる辺りは予想進路からずいぶん離れているにもかかわらず、
 空が朝から刻々と緊迫感を増しています。
 油断ならない逸材のようです。

 そしてこの風雨がさらに季節を押し進めていくのでしょう。
 体調管理にも気をつけたいものです。

 さて、今回の記事も前回に続いてカメラについて。
 ちょっと長めなので記事をたたみます

13101501

 壊れてしまったカメラの次をどうするか思案中です。
 予備機のD80との戯れも
 「次」を視野に入れたうえでの贅沢な遊びなわけです。
 (だからこそD80に対していらだちを覚える前にできるだけ早く次へ移行したい)

13101502

 現在の選択肢は、
 イ.壊れたカメラ(DXフォーマット=APS-Cサイズ)の修理
 ロ.新しいカメラ(壊れたカメラの後継機種、DXフォーマット)の購入
 ハ.新しいカメラB(FXフォーマット=35mmフルサイズ)の購入
 (カメラの準備にかかる金額は、ハ>ロ>イ)

13101503

 イ案の修理を考えるのが、ひとまず経済的に低負荷なのはいうまでもありません。
 一方で修理後の余命と見合うのかという不安が残ります。

13101505

 ロ案はカメラの破損直後に思い浮かんだ選択肢です。
 後継機種だけにレンズ資産もそのままフルに活用できますし、
 撮影時の感覚もDXフォーマットにずいぶん慣らされてしまいましたから。

13101508

 その上でここへ来られる方の多くに、ハ案があることをご理解いただけるでしょう。
 苦笑とともに。

 カメラ屋でFX機も試用させてもらったのは失敗だったかもしれません。
 画質が圧倒的にいいんだもの、気持ちが揺れてしまいます。
 けれど、とってもいいお値段。
 (あわせて揃えたいレンズもこれまたとってもいいお値段)

13101506

 いくら性能がよいからといって、高い道具を買う必要が今の私にあるだろうか?
 釣書やその場の空気に振り回されてはいないだろうか。
 そもそも写真を撮る必要があるのだろうか?

13101507

 今、ご隠居さんのD80をいじるほかに、
 カメラに関してもう1つ楽しんでいることがあります。

 ・
 ・
 ・
 そ
 れ
 は
 次のカメラをどうするか悩むことです。 
 すごく楽しい。


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sukasen.blog22.fc2.com/tb.php/1083-511b5164
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:amino
 元からの趣味だったカメラと、はまってしまったドールが化合して、なんだか引き返せないところに立っている気がします。

基本的方針:
 気まぐれ、いきあたりばったり
お供のモデル:
 ことり、愛佳、凛、ナツキ、桜
 史織、雪歩
アシスタント:
 みう

 気長に見ていただけたら嬉しいです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード