2017-06

All equally worthless!

14032401

 ラジオを聞いていると、今、新入社員研修シーズンだとか。
 そういえばそういう時期ですね。

14032405

 新兵訓練。
 ブートキャンプ。
 あー、なんか嫌な記憶が開きそう。

 さて、今回の記事はちょっと長くなります。
 なので記事をたたみます

14032402

 番組のゲストは人材育成を生業にしている人でした。
 
 コーナーの最後でアナウンサーが質問。
 「人に自信をつけさせるにはどうすればいいですか?」
 皆さんならば、どう答えますか?

14032406

 「自信ですか・・・、自己満足が重要ですね」
 !?

 どう解釈するべきなのだろう。
 残念ながら詳細は解説されませんでした。

14032407

 自己満足ですか。

 「まだまだ足りない点は分っているが、自分としてはがんばったし、
 結果もかなりいいと思っており、自分なりに満足している」
 と、意味通りにとればいいのでしょうか。
 何かをした人物が自己満足と言った場合、だいたい上記の意味になります。

 しかし、何かをした人物以外が行為者に対して自己満足と言った場合は違います。
 「君は自分のやったことで悦に入っているようだが、
 客観的に見て他人を満足させるような内容ではないよ」
 という、独りよがりと同義の皮肉になります。

14032403

 おそらく「自己満足が重要」は、
 やった・できた・がんばったという体験や自覚から自信は生まれますよ
 という助言なのでしょう。

 ただ後者の意味を含んでいると、人材育成という観点からするとなかなかの毒です。
 結局その自信って独りよがりなんですけどねwと、言っているわけですから。

14032404

 「達成感が重要」だったら、わりと素直に納得できるのですけれど。
 穿って見過ぎでしょうか。
 言葉って難しいです。
 気をつけよう。

 そして、からっぽの自信にも。


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sukasen.blog22.fc2.com/tb.php/1155-6d1e1762
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:amino
 元からの趣味だったカメラと、はまってしまったドールが化合して、なんだか引き返せないところに立っている気がします。

基本方針:
 気まぐれ、いきあたりばったり
お供のモデル:
 ことり、愛佳、凛、ナツキ、桜
 史織、雪歩
アシスタント:
 みう

 気長に見ていただけたら嬉しいです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード