2017-08

針の中身

14111203

 周囲に咳する音が増えてきたような気がします。
 皆さんの体調はいかがですか?

 今年もインフルエンザの予防接種を受けてきました。
 やっぱり注射に慣れません。
 心当たりはありませんが、何かよっぽど嫌な記憶が脳の底に眠っているのでしょうか。

14111202

 インフルエンザの場合、
 どの株が流行が予想する。
 ↓
 予想された株の抗原に適したウイルスを人工的に増やして、分離・精製
 ↓
 分解・精製してできた成分(ワクチン)を体内に入れることで抗体を作らせる。
 ↓
 強化された免疫系によって、本物のウイルスが入ってきた際の感染や重症化を防ぐ。
 ↓
 感染の拡大を防ぐ。
 といった流れが期待されるわけですが、はたしてどのくらい効いてくれるかな。

14111201

 さて、今年の注射の中身はこちら。
 A/California(カリフォルニア)/7/2009(X-179A)(H1N1)pdm09
 A/New York(ニューヨーク)/39/2012(X-233A))
 B/Massachusetts(マサチュセッツ)/2/2012(BX-51B)

14111204

 うむ。ほとんど去年と同じです。
 (流行株の予想は昨年と同じ)
 (2番目だけ去年と違っているのは製造過程の問題)

 インフルエンザワクチンは(個人差はあるものの)、
 接種後2週間ほどで効果が出始め、3~5カ月間は効果が維持されるとされています。
 ですからこの出費も、無駄ではないはず・・・。


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sukasen.blog22.fc2.com/tb.php/1231-89af9554
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:amino
 元からの趣味だったカメラと、はまってしまったドールが化合して、なんだか引き返せないところに立っている気がします。

基本方針:
 気まぐれ、いきあたりばったり
お供のモデル:
 ことり、愛佳、凛、ナツキ、桜
 史織、雪歩
アシスタント:
 みう

 気長に見ていただけたら嬉しいです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード