2017-10

ブラックアウト

16101507

 水泳の飛込競技のようにストンと落ち始めた朝の気温。
 気を付けないと、体の調子も巻き込まれて引きずり落とされそうです。

16101501

 先日、首都圏で起きた大規模停電。
 数年前に近所で起きた停電を思い出しました。

16101502

 午後3時ごろ、TVと部屋の明かりが突然消えた。
 スイッチを入れても返事がない。(ただのしかばねのようだ)
 外に出てみると、周辺一帯の電気が止まっていた。
 太い道路を越えて反対側は健在で、雨と晴れの境を見るようで面白かった。
 信号はブラックアウト、車がおっかなびっくり走っていた。

16101503

 コンビニも真っ暗で、冷蔵庫も当然止まっていた。
 ついでにパンなど買ってみるも、当然レジは機能停止で手計算。

16101504

 そういえば公衆電話があったなと思い出し、行ってみた。 
 テレホンカードは使えなかったけれど(なぜかまだ財布に入っている不思議)、
 硬貨での通話は可能だった。
 家の電話を呼び出して、3コールで受話器を置いた。
 とりあえず財布にいつも10円玉を少し残すようにしよう。

16101505

 そうこうするうち、交差点では警察が交通整理を始めていた。
 ある電柱では開閉器をいじっているのが見えた。
 うまくすればもう少しで復旧するだろう。

16101506

 復旧後に原因を調べると、カラスの巣によるショートということでした。
 起こって欲しくはないけれど、
 もっと大きな何事かが起きた時のための予行練習になったでしょうか。
 (今の日本で直近の停電体験がこの程度なのは、幸せなことなのかもしれない)


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sukasen.blog22.fc2.com/tb.php/1374-a1075896
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:amino
 元からの趣味だったカメラと、はまってしまったドールが化合して、なんだか引き返せないところに立っている気がします。

基本方針:
 気まぐれ、いきあたりばったり
お供のモデル:
 ことり、愛佳、凛、ナツキ、桜
 史織、雪歩
アシスタント:
 みう

 気長に見ていただけたら嬉しいです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード