2017-11

コスモス咲いた

16113010

 今回掲載している画像を現像している時、
 「咲いたコスモス、コスモス咲いた」というフレーズが頭に浮かびました。
 既知感があり、私の創作ではありません。
 はて、なんだっけ?

16113001

16113003

 「いちめんのなのはな」と勘違いしてる?いや違う。
 「サイタ サイタ サクラガサイタ」に似ているような気もします。
 (「ススメ ススメ・・・」と続くのでしょうか)

16113005

 詩?
 歌?
 キャッチコピー?
 童話?
 言葉遊び?
 ???

16113007

 ・
 ・
 ・
 あ!

16113009

 高校の数学で習ったアレ!
 三角関数の加法定理だ!

16113008

16113006

 sin(α+β)=sinαcosβ+cosαsinβ
 サイン(sin)を「咲いた」、コサイン(cos)を「コスモス」に置き換えて、
 「咲いたコスモス、コスモス咲いた」と、語呂合わせで覚えたのでした。

 cos(α+β)=cosαcosβ-sinαsinβ
 これは「コスモスコスモス、咲いた咲いた」。
 (+と-の符号に要注意)

16113004

16113002

 思い出しかかって出てこないというのはもどかしい。
 けれど、そこから閃くのはちょっとした快感です。
 新たな何かを理解したり発想するのではなく、
 「思い出した!」ってのがどことなくさみしいのですがね。


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

コメント

語呂合わせ

 この「三角関数の加法定理」の語呂合わせには、下ネタなものもあります。
 まあ、お約束でしょうか。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sukasen.blog22.fc2.com/tb.php/1378-c47fb57d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:amino
 元からの趣味だったカメラと、はまってしまったドールが化合して、なんだか引き返せないところに立っている気がします。

基本方針:
 気まぐれ、いきあたりばったり
お供のモデル:
 ことり、愛佳、凛、ナツキ、桜
 史織、雪歩
アシスタント:
 みう

 気長に見ていただけたら嬉しいです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード