2017-08

レミーラ!

 梅雨入りしたといいながら、梅雨前線は南で停滞中。
 おかげで私の住む辺りは快晴が続いています。
 空気が乾燥しているうえに朝晩は割と涼しいので、
 ちょっと拍子抜けしています。

17061402

 画像が多めなので、記事をたたみます

17061401

17061403

 そんな中、居間の照明が壊れました。
 スイッチをカチカチいわせても、蛍光管を交換しても、本体を付け直しても
 ウントモスントモ言わない。
 使用開始から10年強で壊れるとか、サイクルが妙に早い気がします。

17061404

17061409

 ぐだぐだ言っていても、部屋は明るくなりません。
 新しいのを買いに行くしかないか。
 そんなわけで家電量販店へ出かけました。

17061405

17061410

 え?もう、蛍光灯照明って売ってないの?
 売り場にLED照明しかないじゃん。
 どうやら政府の省エネ政策のからみらしい。
 (省エネという名の経済政策な気もしますが)

17061405

170614111

 交換用蛍光管や電球はまだありましたが今後もあるのでしょうか。
 これから想定外の出費をする人が多くなりそうな予感がします。

17061407

17061406

 あと・・・、今売っている照明ってLED部分(発光部分)の交換ができないのですね。
 (蛍光灯につけるLEDはあるようですが)
 LEDより基盤の設計寿命の方が短いのだとか。

 直進性の高いLEDの光を拡散させたり、
 演色性や目の疲労軽減、経済性などまだまだ途上なので、
 どう変わっていくのか楽しみです。
 反面、その途上の製品をなぜ今買わなきゃいかんのだという思いも。

170614112

17061408

 結局1つ購入して、天井に下げました。
 再び明るくなった部屋で撮影の準備をするとしましょう。
 なんだか光が硬くなった気がするなぁ。


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

コメント

レミーラ

 えーっと、タイトルの「レミーラ」の意味が分からない人がおられるかもしれませんね。
 ゲーム「ドラゴンクエスト(初代)」において使われた照明呪文です。
 このゲームの洞くつは文字通り真っ暗で、
 レミーラをとなえると主人公の周りが明るくなったのです。
 洞くつの暗闇をうまく表現したものだったなと、今にして思います。

・・・レミーラの解説をしなければならないところにジェネレーション断層を感じずにはおれません。ドラクエ自体は今も第一線コンテンツだというのに。
そしてそんな処にまで行渡る陛下の御配慮と御思慮に、あぁこれでは何度も「読まれないとタカくくっていた行間」を悉く読まれてしまう訳だと感服致しております。

パンツバイヤー大佐さまへ

 記事を書きながら思いついてしまったので、タイトルにしてしまいました。

 初代ドラクエ発売が1986年で30年以上前なうえに、
 2以降で消えてしまったマイナー呪文ですから、
 知らなかったり忘れている人が多いだろうなと、書き足しました。
 (リメイク版やトルネコの影響も考えましたが)

 このブログの読者はいろいろと猛者ぞろいなので、蛇足かなとも思ったのですがね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sukasen.blog22.fc2.com/tb.php/1408-2412317b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:amino
 元からの趣味だったカメラと、はまってしまったドールが化合して、なんだか引き返せないところに立っている気がします。

基本方針:
 気まぐれ、いきあたりばったり
お供のモデル:
 ことり、愛佳、凛、ナツキ、桜
 史織、雪歩
アシスタント:
 みう

 気長に見ていただけたら嬉しいです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード