2017-10

姫様の仕立て屋

09121601

 寒波の到来で、冬らしい寒さになりました。

 我が家ではコタツをセットしました。
 早速、離れがたいコタツの魔力にやられています。

09121602

 DDもOKですよと書いてあるSD用の服セットを手に入れても、スカートのウエストのサイズが合わないことが多いです。
 ならば作ってしまえと、スカートの作り方を勉強中です。
 先人の知恵がないと歯が立ちませので、人間用ですが参考書を用意しました。

 型紙を作るところからやっているので、我ながら難儀なことに手を出した気はしています。
 改めて、DDのウエストの細さと太ももの太さを実感中。
 人間離れした体型とよく言われますが、(バストのことを考えるとなおさら)納得しました。

09121603

 この数日ミシンを引っ張り出しては、布をダメにしています。
 縫製の精度が足りません。
 自分の技能レベルを考えず、背伸びするのは悪いクセですね。
 できることとしたいことの間に、高度差があるのが常です。
 (これでもいきなりワンピースに手を出さなかっただけ考えたつもりです)

 クリスマスまでに1着くらいは形にしたいです。


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

コメント

かわいらしいテンプレですね

amino様

aminoさんもついにお針子に挑戦ですかv-210

来年にはお手製の洋服を着せて野外撮影とは
いやー素晴らしいv-82

頑張ってくださいね( ^ω^ )

そうそう、僕は最近占いにこっているのですが
宜しければ、aminoさんの誕生日と血液型を教えてくれませんか?
( ^౪^)フフフ

お針子挑戦ですか?

縫い物もされるなんて、すごいですね。
出来上がりを楽しみにしています。
一番簡単なスカートは、ゴム入りフレアだと思います。
真っすぐ縫うだけ。
素敵な生地を選んであげて下さいませ。

機動戦士☆けいたまさまへ

 この時期らしいテンプレをと思っていたら、シンプルでかわいらしいこれがありましたので、ありがたく使わせていただいています。

 既製の服の方がはるかに出来がよいのでそちらが主になるでしょうが、使えるようなのが作れたらいいですね。

 こうしてブログに書いてしまったので投げ出しにくくなりました。
 とりあえず今の1着を形にしていきます。

 占いですか。
 誕生日は旧暦だと11月15日で、血液型はRh+です。
 何が分かるか楽しみです。

伽羅さまへ

 奥が深いというか、予想以上に難度が高い作業です。
 お針子さん、すごいです。
 自分の服の縫い目や手順を、まじまじと見たのは初めてです。

 直線縫いのゴム入りフレアですか。
 覚えておきます。
 今製作中のものは背伸びをしすぎて、やたらと難しいのに挑戦している気がしています。

 生地もたくさんあって目移りしますが、センスが無いのが難点です。
 これも勉強ですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sukasen.blog22.fc2.com/tb.php/164-012cc826
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:amino
 元からの趣味だったカメラと、はまってしまったドールが化合して、なんだか引き返せないところに立っている気がします。

基本方針:
 気まぐれ、いきあたりばったり
お供のモデル:
 ことり、愛佳、凛、ナツキ、桜
 史織、雪歩
アシスタント:
 みう

 気長に見ていただけたら嬉しいです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード