2017-10

福は内!

 節分ということで、それっぽいものを撮影してみました。
 お面は豆のおまけです。

10020301

 ちゃんと外に豆を撒きましたよ。
 きっとスズメたちが食べてくれるでしょう。
 掃除が気になって、屋内には撒きませんでしたが。

 世に鬼が多すぎて豆だけで足りるかな、塩も撒いた方がいいでしょうか。

10020302

 イワシは煮付けにして食べました。
 太巻きも食べましたが、例の謎儀式はやりませんでした。
 今年の恵方も知りませんし。(どっちでしたっけ?)

10020303

スポンサーサイト

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

コメント

う~む( ̄~ ̄
いつから、「鬼は悪者」になったんでしょ(--;
本来「鬼とは力の象徴」とされてたのですが、ある武士が■名声を得ようが為に鬼を悪役に仕立てて退治した■とかいう説があり、その件により鬼と人間が対立したとか何とか…

鬼瓦って日本独自の伝統だと思ってたけど?
元は、パルミラ(遺跡)の入り口にメデューサを厄除けとして設置し、それがシルクロード経由で中国から奈良時代に取り入れたらしい(==;

ゆかりねこさまへ

 ふーむ。
 「鬼=力の象徴」であるとすると、神もしくはそれに準ずるモノなわけですか。 
 ひょっとしたら、元々は人々の「厄」を一身に担って持ち去る、あるいは滅ぼす存在だったのかもしれませんね。
 人々にとって、触ってはならない厄の処理。
 それが転じて、ケ(ハレの反対)なるモノ(疫病神や貧乏神)扱いされるようになってしまったのでは?
 まあ、今思いついた適当な話ですが。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sukasen.blog22.fc2.com/tb.php/202-ce23e0ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:amino
 元からの趣味だったカメラと、はまってしまったドールが化合して、なんだか引き返せないところに立っている気がします。

基本方針:
 気まぐれ、いきあたりばったり
お供のモデル:
 ことり、愛佳、凛、ナツキ、桜
 史織、雪歩
アシスタント:
 みう

 気長に見ていただけたら嬉しいです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード