2017-08

水滴ころころ

 雨の合間を狙って撮ってみました。
 車の中に凛を立たせて、窓越しに撮影。
 試しにサイドガラスを撥水加工していたので、水滴が丸くなっていいかと思って。

09071201

 やっぱりというか、AFが当てにならずにMFで。
 乱視もちにはちとつらい。

09071202


 前ボケってのをあまり意識したことがなかったのでどこまで「アリ」なのか、試行錯誤。
 予想外の写りこみがあって、ますますボーダーラインが分からなくなり撮影枚数増加。
 画像整理時に再び困惑。
 結局、判断据え置き。

09071203

 ご意見ご感想をいただけたらうれしいです。

スポンサーサイト

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

コメント

amino様

はじめまして 
毎回の野外撮影お疲れ様ですv-22

amino様のお写真はグッとツボに来るものが多く
いつも楽しく拝見させて頂いております(●´ω`●)

今回の写真、夏の暑さを吹き飛ばすような
すごく清涼感がある写真で素敵です(*´∀`*)

同じカメラを使っているのになんでこんなに差が出るのかv-212
(腕の差ですね ハイ)

(´-`).。oO(もう少し大きな画像で見てみたいなぁ~)
なんて思ったりしたり

多分他に見ている方もそうなんじゃないかと
(いや きっとその筈だw)

暑さが厳しくなるこれからの季節v-41
撮影の合間には十分な水分をおとりくださいねv-275

ますます広がるaminoワールドを楽しみにしておりますv-10

Re: タイトルなし

> はじめまして
 こちらこそはじめまして。

> amino様のお写真はグッとツボに来るものが多く
> いつも楽しく拝見させて頂いております(●´ω`●)
> 今回の写真、夏の暑さを吹き飛ばすような
> すごく清涼感がある写真で素敵です(*´∀`*)
 身に余るお言葉、ありがとうございます。少々恥ずかしいほどです。

> 同じカメラを使っているのになんでこんなに差が出るのか
> (腕の差ですね ハイ)
 同じカメラを使っている方がいた!シンパシーを感じます。
 腕の差ですか・・・。
 そちらのページにうかがうたびに、うらやましさを感じているというのに。

> (´-`).。oO(もう少し大きな画像で見てみたいなぁ~)
> なんて思ったりしたり
> 多分他に見ている方もそうなんじゃないかと
 大きい画像ですか。
 容量が気になって気になって。適正サイズを模索中です。
 っつうか、大きい画像だとアラが目立つので、おっかなびっくりやっているのが正直なところです。
 もうちょっと大きくできるようにしてみます。

> 暑さが厳しくなるこれからの季節
> 撮影の合間には十分な水分をおとりくださいね
> ますます広がるaminoワールドを楽しみにしております
 重ね重ねありがとうございます。
 お見捨て無きよう、よろしくおねがいします。

どもども
感想ってことで、一枚のみで見せるなら、3枚目が水滴がうるさくなく、また状況もわかるので、(わたしの)好みでございます。
容量ですが、たしかブログは2GBなので、長いほうの辺を1000ピクセルくらいにして一枚100~150KB程度にしておけば、それほど荒くならないし容量も余裕かもです。

Re: タイトルなし

> どもども
> 感想ってことで、一枚のみで見せるなら、3枚目が水滴がうるさくなく、また状況もわかるので、(わたしの)好みでございます。
> 容量ですが、たしかブログは2GBなので、長いほうの辺を1000ピクセルくらいにして一枚100~150KB程度にしておけば、それほど荒くならないし容量も余裕かもです。

 コメントいただき、恐悦至極。
 なるほど。
 参考になります。
 なんというか、顔にかかるボケについて、「邪魔」VS「これはこれで面白いのでは?」の狭間で、思考が無限ループにはまってしまいました。
 主題がはっきりしてないせいですね。

 容量ですが、なんかここ1Gらしいです。やっぱり会社によるみたいですね。
 あまり大きいのは、腰は引けます。
 (意見を求めるなら、真っ向勝負の画像をお見せするのがスジなのは、分かっているのですが・・・。)
 今、長辺を640で揃えていますが、800ぐらいにしてみようかなと。(ちまちまと逃げ腰気味)

 また、ご意見ご感想を教えていただけたら、うれしいです。

突っ込んで申し訳ないですが、ブログは最大2GBって書いてあるんで余裕ありですよ。
*それとも1GBで満タンになった時点で申請して増やすのかなぁ?
http://blog.fc2.com/
なお自分とこはHPなので、1GBまでです。

>>大画像
お悩みください(笑)。でも突っ込む人はそういらっしゃらないかと。

お久です

>乱視もちにはちとつらい
私もなんです、右眼がひどくファインダーは左で見ます。

>判断据え置き
何を撮りたいのか目的意識が曖昧だと陥りますね。
テストだと割り切ればいいのでしょうが、愛娘が写っていると情に流されて判断出来なくなる。
「写真は引き算だ。」と言う、名言があります。
技術的な事だけでなく、自身の感性をシンプルにする事だとも思っています。

テレジアさんと同じく三枚目がいいかな。
私には優しい表情に見えるんですよね。

Re: タイトルなし

> 突っ込んで申し訳ないですが、ブログは最大2GBって書いてあるんで余裕ありですよ。
> *それとも1GBで満タンになった時点で申請して増やすのかなぁ?
 確認し直しました。
 失礼しました。申請なしで余裕の2Gでした。

> >>大画像
> お悩みください(笑)。でも突っ込む人はそういらっしゃらないかと。
 うん、自意識過剰ですね。
 ふらふら優柔不断な感じで申し訳ない。
 自信がついたら(いつだろう?)、どかっと生データをアップして見せましょう。
 (でかすぎてアップできません)

Re: お久です

> >乱視もちにはちとつらい
> 私もなんです、右眼がひどくファインダーは左で見ます。
 私は三日月を見ると、いくつか斜めに重なって見えます。

> >判断据え置き
> 何を撮りたいのか目的意識が曖昧だと陥りますね。
> テストだと割り切ればいいのでしょうが、愛娘が写っていると情に流されて判断出来なくなる。
> 「写真は引き算だ。」と言う、名言があります。
> 技術的な事だけでなく、自身の感性をシンプルにする事だとも思っています。
> テレジアさんと同じく三枚目がいいかな。
> 私には優しい表情に見えるんですよね。

 ありがとうございます。
 毎回、粗製濫造にもかかわらず、きっと玉石混交なんだと信じて、原石探しを続けています。
 撮り方の中には見方や取捨選択も含まれているのですね。
 「引き算」。深い。
 う~ん、まずはシャッターを押す瞬間に持っている、「心に止まったもの」を突き詰めてみます。
 あとは、優先順位ですかね。 
 果てしなく道のりは遠いですな。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sukasen.blog22.fc2.com/tb.php/36-e8c3f491
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:amino
 元からの趣味だったカメラと、はまってしまったドールが化合して、なんだか引き返せないところに立っている気がします。

基本方針:
 気まぐれ、いきあたりばったり
お供のモデル:
 ことり、愛佳、凛、ナツキ、桜
 史織、雪歩
アシスタント:
 みう

 気長に見ていただけたら嬉しいです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード