2017-04

星見草

10090904

 今日は9月9日。
 新暦でではありますが、重陽の節句です。
 奇数はめでたい「陽」の数字で、9は一桁の数では最も大きい奇数。
 それが重なって、めでたさUPという中国由来の考えらしいです。

10090902

 菊の節句とも呼ばれます。

 菊は昼夜の時間を感じて開花します。
 夜が長くなると、開花のスイッチが入ります。
 この暑さの中で、「えっ?今、咲く時期ですか?」なんて思っているかも?
 (本来は旧暦で考えるべきところかもしれません)
 商品としての菊は、照明によって開花時期を調整しているので、一年中咲いているのが手に入りますね。

 コスモスも基本的に昼夜の時間を感じて開花します。
 (そうでない早咲き品種も多いですが)
 コスモスもタイミングがあえば、撮りに行きたいです。

10090903

 そういえば、お刺身についていた食用菊(の花びら)を食べたら、不思議なものを見る目で見られたことがあります。
 「食べられるの?飾りじゃないの?」と。
 えっ?ビタミン・ミネラルが豊富な食べものです。
 こういう人間ですので、つけ合わせで出されるパセリも食べます。
 (残すという方も意外と多いようですね)

 観賞用の菊も基本的に食べられるそうです。
 食べることを想定していないので、何が問題(農薬の量とか)になるかは分かりませんが。


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

それは初耳…

偶然が重なって、リアルじゃない方の嫁は9月9日ですw
リアルの方は、嫁どころか孫ですよorz
…まだ、初老手前なのに(´・ω・`;

ゆかりねこさまへ

 いらっしゃいませ。
 そして、お迎え1周年おめでとうございます!

 リアルじゃない方のお嫁さんと、リアルな方のお孫さんは、どんな風に出会うのでしょうね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sukasen.blog22.fc2.com/tb.php/394-0ff849ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:amino
 元からの趣味だったカメラと、はまってしまったドールが化合して、なんだか引き返せないところに立っている気がします。

基本的方針:
 気まぐれ、いきあたりばったり
お供のモデル:
 ことり、愛佳、凛、ナツキ、桜
 史織、雪歩
アシスタント:
 みう

 気長に見ていただけたら嬉しいです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード